古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは、博多ウォッチング・・・お寺さん周辺のライトアップ(灯明)は日曜21日まで(3日間)なので、本日大急ぎでお知らせします。おススメです〜。


 承天寺での室内楽は、古典派(バッハなど)中心で、枯山水のお庭を見ながら本堂に響く弦楽四重奏曲〜〜、よかったです。200名の抽選なので、一緒に博多探検した地元Nさんには、入れずに申し訳なかったけれど(しかも午後9時から1時間ちょっと)。なんといっても歩いて帰れる距離、「門の外で聞こうかな?」とか冗談を言われて、お別れしたのだった。無理にお願いしてもどうしても無理らしく(満員御礼)、とても残念だった(涙)
 というのも、Nさんの案内で『額縁屋さん』のおうちを見せてもらったのだが、夕ごはん時のお忙しい時間帯にかかわらず、奥さん(ご家族の暖かい協力もあり)が詳しい話をいろいろしてくださったのだった。つい1時間近く、話を聞いて福岡市のいい試み(大浜町公民館で、毎月懇話会もあっているとか。いろんな歴史上の人物の掘り起こしとか、ガイドとか)が、こういう一般市民の方々と一緒になって、進められているのがうれしかった。
 そのNさんと3人で、「具ぐ雑煮」を食べたりして、とても充実した時間だったので、コンサートも一緒に聞きたかったのだけれど・・

 『 ライトアップコンサート in 承天寺
        10月19日(金)午後9時〜
         出演 福岡ハイドン弦楽四重奏団 』



 コンサートの時も、和尚さんのご挨拶で。800年くらいあるお寺の歴史始まって以来の、初めての試みだったそうで、音響の方や照明デザイナーの方ももちろんおられたけれど、ライトアップされた古刹こさつに響く洋楽・・・、素敵だった。
 もう少しゆっくり回れたら、大大大満足なのだが、kominkaとて忙しい現代人のはしくれ、次回を楽しみにしている。毎月は無理だけれど、機会があれば来年まで待たず、町家を見に行きたい。地図とかもかなり整備されてきたし、2〜3人で回れば楽しいと思う。ぜひどうぞ。博多商人の街を、探検されませんか?


※昨夜撮ったはずの「携帯の写真」、保存できていなかった(大涙)、ごめんなさーーい。新聞なんかで報道されるはず、どうぞ気をつけてごらんあそばせ。