古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[古民家に住む]

 この夏、けっこう蚊に食われたkominkaである。毎晩蚊取り線香を焚いた。風流に「蚊屋かや」をいう人もあるみたいだけど(「絹?か、麻?」らしい・・)、ベー○マットみたいのは体によくないと聞いたし。なんでも脱力している(眠っているとき)体に、悪いとか。でもいくらか「体にやさしい」(生協で買った)蚊取り線香でも、目やにとかついたり、けぶかったり(方言。けむい。目に沁みる)するしーー。


 で。本日の「お題」アリ退治、テレビのCMで、アリの巣まで全滅させる・・という恐ろしい(すごい効き目のようである)クスリが宣伝されていたが、そこまでする??と、思いながら見ていた。
 田舎に、とくにあばら家に住んでいると、虫さん爬虫類さん両生類さんいっぱい出会います(笑)、家の中に小さな小さな蜘蛛が巣をはったりしている。いちいち殺さない。
 この夏は哲学的に(?)、へんなことを考えていた。同じ地球上の生きものだもん、自分の血で生きてる生命体もアリかな?(しゃれ?)って、ははは。フマ○ラーをシューツとするときも、もちろんある。人間様の、気分次第というのも傲慢かな〜と、パチンと殺しながら思ったりした。殺し屋kominkaである(笑)