古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


 きのうの夕方、「赤米花見会」「赤米田んぼ」の矢印のついた、大きな立て看板がいくつもあったんで・・・ちょっと行って見ました。本日のイベントの準備に、吉住さん・松崎さんが畦の草刈りを(お客さんが通りやすいように)してありました。


 今日は4時から、オカリナコンサートもあります。予約で満杯らしい(「原はる」集会所)ですが、近くに行くと「聞こえる」はず(笑)。みなさま、どうぞおいでくださーい。


         赤米田んぼの鑑賞会
       と き  本日(9月8日)
       ところ  二丈町吉井(「まむし温泉」より少し上)
       ※来られた方全員に、「赤米稲穂」プレゼント!!
        赤米のおにぎり(試食)あり
        午後3時から「赤米 餅つき」、お餅をさしあげます
    ※※新潟地震被害カンパも、お願いしています。寄付いただいた方には、お餅を1個さしあげますので、どうぞよろしくお願いします。そういえばこの時期、マスコミの取材もあっているかも〜〜〜(笑)。テレビで、よく見るでしょう?「ここ」ですよ。



 「赤米あかまい」の写真、稲穂が風にそよいで(?)うまく撮れませんでした(涙)・・・腕に自信がある方は、「七福街道」秋のフォトコンテストがありますので、「今」(出穂のときが、一番「赤くてきれい」です)、朝陽・夕陽の頃が撮りごろですよー。
 どうぞ遊びに来てくださいね。kominkaも、いるかもしれません(笑)、行けば手伝わされて(?)おりますんで・・・・。吉住夫婦も必ずいます(主催者だもの)。kominkaは「野次馬」なんで(仕事も、実は追い込みで忙しい。きょうは宅配で「手洗い鉢」が、信楽から届きますし)、長時間はおりません。いつ頃かな?
 お会いできるのを、楽しみに。あ。地元では「kominka」と名のっておりませんので、こっそり声をかけてくださいね(笑)