古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

日田に行ってました

 「いとこ寄り」をして、ちょっと遠出していました。ごちそうを食べて、豆田町を散策しようということになり・・・しかし、趣味が全く?違うので、お土産(下駄と羊羹)を買ったらさっさと帰りたい人たちと、さよならして(笑)、古い町並をお散歩してお茶でも飲みたい人と、数人で少しゆっくりしましたが。もうちょっと時間をかけて、じっくり見たい・・・「また来よう」と思いました。

  

 一枚目の写真は、日田温泉からいくらか山の方に行った場所にある「かやうさぎ」さん(お食事は予約、「旅籠」でお泊りもできる)ここから小道を歩いて大きな建物の玄関へ。「母屋」は、もともとこの場所に建ってたそうです。それを古材(建具や柱)を使って、おしゃれにリフォームをしてありました。お風呂も大きな梁がある、脱衣所で、ガラス戸も懐かしい感じの「古いガラス」でした。朝からオフロ、なんというぜいたくでしょう、平日でお客さんも少ないので2回も入ってしまいました(笑)
 2枚目〜4枚目の写真は、酒蔵の煙突が見えるでしょ?「試飲」している、いとこのSちゃん、なかなかレトロで繁盛している酒屋さんでした。“薫長”(くんちょう)というお酒を作ってあり、今は焼酎も作ってるそうです、びっくり。観光バスのお客さんが(どちらからお見えかな?)、「九州は、焼酎でしょ」って言われましたが・・・。どうなんでしょう?kominkaは焼酎と言えば、熊本とか南部九州と、思ってましたけれど。あ、そういえば大分も「い○ちこ」「二階○」なんかも、ありましたっけね〜。
 ウン十年ぶりで(笑)行った「豆田町」は、垢抜け?しててすっかり観光地になっていました。やはり平日は、観光客も少なめでした。おまけに喫茶店なんか4時半には「店じまい」で、お茶も飲めず・・・ちょっとがっかり、残念でしたー。
 でも町並がきれいで、生活空間と観光地が入り混じってて、その雰囲気が素敵でした。日田ってわざわざ泊まらない(どっちかというと、通過点?途中下車?)ので、そのうち趣味が合う人と(?)ゆっくり、広瀬淡窓記念館とかいろんな資料館(お雛様とか・・)がいくつもできてたので、歩いて回りたいものだと思いました。
あとで写真を見ると、とっても素敵!!

道路に車が来てないときに、急いで写しました(笑)