古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[その他]

 きのうはテレビで、映画『蝉しぐれ』を見た。NHKドラマで内野聖陽のときも、ときどき見ていた・・原作も読んだ。そして2年前話題になってはいたが、映画館で見ることはなかった市川染五郎木村佳乃主演(といっても、半分くらい子役。この女の子がいい表情をする)の藤沢周平原作。


 先日は『出口のない海』(映画・人間魚雷のはなし)で、若手のホープ海老蔵さんの抑えた演技、いいなあって思ったし。日本人でありながら歌舞伎をきちんと見たことがない。一度も行ったことない「博多座」に、ぜひ見に行きたいものだと思った。
 若い歌舞伎役者も、増えたものねー。しっかり下準備して、芝居見物にいきたいものである。

 実は山鹿の「八千代座」(熊本県)で、今をときめく玉三郎を、一度だけ見に行ったことはある。(八千代座を修復したあと、杮落とし(こけらおとし)での記念公演だった)、「玉ちゃんきれい・・・」で終わってしまう、まさにミーハーだった。今度は、心中モノでも義理人情ものでも、きちんと見たいものだと考えている。秋には「古い建造物を保全・活用する研究会」で嘉穂劇場を見学にも行くし(予定)、日本人の常識として、歌舞伎を知りたいものであります。
 みなさまご一緒に、行きませんか?