古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

茶店外観「山ぼうし」の入口付近



 去年の4月に、kominkaのすぐ近所に『浮岳茶寮うきだけさりょう』さんといって、お食事処ができた。そこは「前日までの予約」なれど、喫茶『山ぼうし』(むか〜しの「馬小屋」部分が、ギャラリーと喫茶店になっている)なら、ランチとかケーキセットは、当日でも大丈夫です。
 誰か遊びに来てくださ〜い。あまりに近くて、ランチも食べられないkominka(ヨメ)です(涙)。一部分だけ、アップしてみました。どこも「絵になる」、写真が撮れます。


 kominkaが施主さんとご相談しながら、工事をしました。もともとが、程度のいい古民家だったので、外観・基本的な間取りなどは、あまり扱わず・・でも
施主さんのイメージが、しっかり決まっていたので、とても素敵に(写真で見ると、ますます素敵〜!!)なりました。田舎暮らしを楽しみつつ(ご近所とも、仲良く。地元の行事には、積極的に参加してくれるので、好評です)営業してあります。海幸・山幸、田舎の食材で、京料理風?茶懐石風?の、お料理です。
 みなさん3時ごろまで、ゆっくりお食事されてるようですよ。「夜」もOKです。(定休日は月曜日。電話番号は326−6866デス。気になる?お値段は、昼¥2500夜¥4500くらいだったと思います・・。ご予約のとき、確認を)