古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは、急に思い立って(笑)、大工さんたちと「忘暑会」。kominkaが仕事ををした居酒屋『磯花』さん、漁師さんの奥さん(といっても接客のプロ、キモノを着て料理もして、愛想もいい。気さくな人です)がしてあるお店へ。
 もう3年目になるそうです。新鮮な獲り立ての魚が食べられるんで、繁盛していますよ。前原駅のそばなんで、安心して?飲めます(笑)よかったらどうぞ・・

 「岩がき」を初めて食べた。20cm×15cmはあろうかという、天然モノ。冬にこの地方で大ブレークしている「一粒かき」と違って、また違う美味しさ。あまりの大きさに、殻はもらってきて、灰皿にしようと今、水につけています。やはりきちんと処理してないと、臭いらしいです。
 あと、ウニだのサザエの刺身だの、お魚はサンマ・アジ・ブリ・サワラ・・。酢醤油だったり刺身しょう油だったりと、おいしくいただきました。きょうは「小さいアラカブ」だからと、刺身は断られたので(笑)、キスの天ぷらとか〜。はーーっ、食った食った。
 お値段も、これだけ新鮮なのを食べて飲んで(生ビールそれぞれ5〜6杯は、いってましたねー。あとは酎ハイ)6人で○万円以内なら、お安いですよねー。みなさんもいかが?
 

 途中kominka(ツマ)は、7月に受けた健診の結果を(二人分)聞きに「健康講座」へ。骨密度も測ってもらえたり、体操したりして。午後9時ごろ、またお店に行くと・・・立ち去ったあと。みんなと、煙と消えたのだ。夜半すぎ誰かさんは「代行」にて、無事ご帰還あそばしました、とさ(怒)