古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[田舎暮らし]

 月に1〜2回、とある場所に出かける用事があり、小一時間田舎をドライブする。ここ数年、大がかりな道路工事があっている(国土交通省関連の・・)。バイパス道路になるようで、鏡山の裏側の大きな道路がとかトンネルを掘ったり、大事業である。
 そこに、この『みんなで守ろう 豊かな河川』という標語が掲げられているのだが、通りすがりのkominkaには、なんだか矛盾を感じてしまう。何かを批判するとかエラソーな理屈があるのではなく、「なんかヘン?」と思ったのだ。


 便利さを享受してるから、批判できないのかもしれないけれど。積極的な反対意見じゃなくても「小さな疑問」でも、変更できることは変えていかないと、将来の田舎の自然は、ばらばらで虫食い状態・・という風になるのではないかと、思うくらい大きな(田舎では)工事が進行中である。
 途中にわら屋根の家が、何軒も健在なだけに(ちゃんと生活してあるのだ)、失ってからでは「再生」できないと、よそごとながら心配である。ある家などは国道沿いで、わら屋根で素敵だったのだが、あっというまに○○ホーム風に、建て替え・・・、あぁ。