古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日たま〜〜に都会に出て、キモノ屋さんでつ〜い下駄をオーダーで、頼んでしまった(笑)。それが出来たというんで、ささっと(都市高で30分)取りにだけ、行きました。
          

 たまにはミーハーで、買ってしまうだけど。やはり「売らんかな」「商品であふれている」消費生活だと思う。田舎にいると、なくても“なんとかなる”し、あの「売れ売れビーム」「買ってくれシャワー」・・・苦手である。
 もちろん「恩恵」に預かっているのは、わかってるつもり。でも、こだわりの「色」とか、ちょっとした「デザインの違い」で、お客様は神様とかおだてられて、無駄遣い?してるのかもしれません。kominkaも反省しましたが(苦笑)。年がいっても(方言。年取っても)履けそうでしょ?
 最近は、「下駄の歯」がなくて、ぽっくり風というか?サンダル風?である。でも、からんころん鳴る(?)のは、なんかうれしいデス。みなさんも、夏物バーゲンでいかが?あ。失礼しました。自分はオーダーで、みなさまはバーゲンでとか・・・へへへ。


 さてこの下駄は、足袋をはいてきちんと着物を着るとき用に、当分なおしておく(お蔵入り)のつもりです。あ、これ買ったのはナイショなんで、誰かさんには言わないでね(笑)。バーチャルの方にのみ、公開しましたーー。