古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[古民家のリフォーム]

 前々から、「写真を撮らせてくださいね」「ブログで紹介していいですか?」と頼んでいたお家(うち)の、写真を撮ったのだが・・・・ここに「ぴったりの写真」(全体像)が、アップできそうにない。申し訳ありません。でも、いくつかアップしてみます(涙)

※この「はてな」独自の「フォトライフ」(ネットで共有する「写真群」)が、どうも使いこなせないのである。明日には、「別な写真」に変わってるかも・・・と思うと気が気ではないkominkaである(苦笑)


 古材を使って、新しく造作した。このY邸の住人の方が、勉強熱心で、そうとうあちこち見て回ったり、いろんな文献で調べたりされた。その上工事中も、造園屋さん・石屋さん・大工さん・瓦屋さん・・などと詳しく打ち合わせをされ、なかなかよい冠木門になったのだった。
注:「へい」は、作らなかった。「門」だけで、あとは生け垣である。2年前の福岡西方沖地震の影響で、古いレンガ塀が「危険」だったので、家主さんがいろいろ悩まれた結果、こんなに素敵な門オンリーになった。