古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうはtenjin(福岡の繁華街)に出たので、お友だちに「案内」してもらった。地元の「古いものが好き」な人に、連れてってもらわないと、わからないスポットばかりである。
 しかしミーハーkominkaは、キャナルシティ・川端商店街・リバレイン・イニミニマニモ?そして大きな本屋さんも見たかった。その上、古い街部(下町に残っている町家の雰囲気)が、大好きなので、欲張りな散策となった。


 たまに「街」に行きたくなるけど、それはモノを買いたい・見たいわけではないで、案内してくれる人も、少し困ってたみたい。
 この一番右の写真を見てください。ハイアット・リージェンシー?ホテルと「キャナルシティ商店街」のあいだの「運河」みたいな川・・の上に、大きな巨大なピンクとブルーのシート(テント)が張ってあり。田舎の「日よけ」と同じ発想だとおかしかったので、携帯で撮ってみた。

 そのお友だちの人脈で、いろんなお店(古い建物系列)にも行ったので、それはこれから折々(ヒマネタ?で)、ご紹介したい。お楽しみに。
 わずか半日なれど、一人では、これだけ一度に「古い」のも「話題のお店」も・・回るのは無理なので。とても充実した一日だった。「ムーミンカフェ」といって、喫茶・パン・ムーミングッズのお店・・、前から一度行きたかったので(行けば、満足)、でも何も買わなかった。英国アンティークだの、有田焼だの、ランチはベトナム料理。ミーハーなんで、大満足したのだった(笑)。