古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは一日(?)、朝市やら、例年あんずを「小売り」してあるおうち(農家)を訪ねたり・・していました。お友だちのケーキ屋さんが、あんずを必死で探していることを、知ったからです(土曜日に聞いたの。前から、聞いてはいたんだけど。そこまで「ない」とは、思ってなかったのです)

 そういえば今年は「青梅」も、もらわないなぁ(笑)。去年の今ごろは、あちこちから大量にもらっていましたので。今年は「裏年うらどし」(ならない年)みたいです。まったく、ありません。
 梅とあんずって、似たような「当たり年」なんでしょうか?
 どなたか、おうちの「(無農薬の)あんず」・・・ご存じないですか?ご一報ください、お願いします。


        
 タルトの「型」です。写真に撮るのに「いい」ので、撮らせてもらいました。とってもおいしい「焼き菓子」屋さんです。口コミだけなんで、機会があれば、どうぞ。(『国産小麦・バター(一部マーガリン)使用』のこだわりで、作ってあります。注文販売です)。申し訳ありませんが、ここ(インターネット)では、ご紹介できませんので、あしからずご了承ください。どうしても・・という方は、kominkaにお電話くださいね(笑)
 今の時期は、全国から(?)「あんずのタルト」の注文がきて。毎日、早朝から焼いてあります。ちょっとすっぱくて甘いタルト(季節限定)です。秋は、リンゴのタルト・・・おいしいです〜〜♪