古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

          

うめ (かがくのとも特製版)

うめ (かがくのとも特製版)

 実家では田植えのあいまに、梅ちぎりをしていた。この本は子どもの本だが、なかなか「よい」。図書館などで、ごらんあれ。
 ちなみにkominkaは、きのう保育園の年長さんに、この本をよみきかせをした(ボランティアで、ときどきしている)。子育て支援センターにも、ローテーションで当番を組んでいるのだが、みんな忙しくて・・最近は順番が早く(突然)回るので、選書がタイヘンである。この本は、図書館で選んできた。

 あと。読んだのは「くわずにょうぼう」「ヨンエのビニールがさ」(15分で3冊)。0歳児(保育所内に「支援センター」があり、町内外の0〜2歳の母子が、不特定にみえている)には、エプロンシアターと手遊び・あかちゃん絵本のよみきかせ(これは他のメンバーがした)・・そしてkominka(ツマ)は、紙芝居。『みんなおそろい』あかちゃんを想定して「選んだ」ので、1歳前後の赤ちゃんがけっこうシーーンと、聞けた、えらいえらい。(雨の日に、黄色いカッパをきて、遊ぶ話)。こちらもたった15分なれど、楽しかった。


 田舎には、文化施設がないことが多いので、図書館も「ない」(kominkaは、「よその」図書館で、借りている・・・)。移住するときは、病院・学校・スーパーなどと一緒に、文化度も要チェック。でもこうやって、わたしたち(?)が、ボランティアで頑張っていますから〜(苦笑)。