古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝のニュースで、6月1日から「博多山笠」に向けての、正式行事が始まった・・と言っていた。7月15日の早朝7時には「終わる」お祭り(山笠は、7/1〜15)なのである。地元の高校では、山笠に参加していると(徹夜で)、15日は「公休」扱いらしい。
 あー、始まるな〜と。見に行く機会はないが、ニュースなんかで注意して見ている。最近地元では、ローカル局で、早朝番組(5時から7時くらい。生放送)が組まれるので、便利にはなった。おもしろいので、早起きしたときは、見ている。


 実は、kominkaの住んでいる所は、「博多」じゃないけれど。文化圏は、博多弁であるし、風習も似ているのだ。「祝いめでた」という、山笠のときいつも歌われる「歌」は、結婚式や棟上の「〆」の歌(万歳三唱のように)である。大工さんの歌と言ってもいいだろう・・・。
 kominka(夫)は、「祝いめでた」 酔っ払ってても3番まで、歌える(苦笑)。そんな、共通の歌(民謡ともいえんし、なんでしょうね?民衆の歌??)である。