古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「なんで、あんなに多かったと?」
 「がらくた市で、買って来た・・というお客さんが、こられたよ」
 なんて・・・大賑わいの一日でした〜〜。
 (いずれも、あとで聞いた話・・・)
 お天気も、よかった。



 若い(20代くらい?)のカップルも、目立ちました。
 もう一つ、嬉しかったのは。kominkaが「片付けた家」や増改築した家の、方々(ご家族・ご夫婦)が、にこにこ、来ていただいたことと。「解体する予定だけど、相談に乗って欲しい」とよその郡(1時間くらい)からも、ご家族で見えた方もあり。18回目にして“宣伝効果”?が、いくらか、やっと・・という感じ。


 もちろん「がらくた」好き(失礼!)の方たちは。9時前(10時開始なのに)から、待機してあり・・・。コワいくらいです(笑)。お昼から、半額にするので。20円の茶碗(10えんに)・50円(25えん)のお皿が、じゃんじゃんハケマシタ(笑)
 レコード版(LP・EP)が、地元ミニFM局のBGMになってるそうで。ご本人が「報告に」わざわざ来られていました。個人所蔵の、特別に「ヒットパレード」というか「はやった曲」は、あまりないんですけど。それもレトロ(昭和を感じる?)で、いいらしいデス。
 「こんなの(いいもの)、どこにありましたか?」と、つい聞きたくなるような『もの』も、多数。いや〜。商品知識(在庫管理)が、雑で。恐縮でございます。



 ものすご〜く、多かったです・・・といっても150人くらいかな?田舎のイベントだもんで。N新聞のF都市圏版に「ヒマネタ?できごと案内?」に、載ったのも大きいかもしれません。地元記者の「食指」が、動かない?A新聞、M新聞などは、載ったことないですね。なんせ「がらくた」だもんなー。いいけど。

 ここITOSIMA地区(一部隣の県や、大都会F市も含む・・)で、『おもしろがって』リピーターになってくださる方の、お陰だと思います。最初の挨拶のとき(「小銭で」とか「駐車場」の注意を、します)お礼を言いました。もちろん、無料奉仕してくださる、骨董屋さんかな〜って思われるご夫婦や、ホントに「古いもの好きな」各地の骨董市通いの方が何人も。午前中だけでも、ごったがえす時間(11時くらいまで)のお手伝い、ほんとうに助かります〜。ありがとうございました〜〜。大感謝デス。


 お礼がてら、高校生に生牡蠣や焼肉をしてもらってたけど。食べる暇がないくらいでした・・それくらい今回は、てんてこまいデシタ。
 そして。「もの」が、だいぶ減りました。ほっ。。。
 す〜ぐ、また増えるのよ(涙)