古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだのことである。とあるところで、「動物ネタ」を話していたところ・・・なんか「違う」のである。「食いつき」が、よい(笑)
 つまり。聞いてる人が「真剣」なのよ。


 こないだ。実家で話したときは「聴衆」(?)の、ノリの悪さに、話しながら、先細りになって行くのを、実感したのだが(笑)。それとは「まったく違う感触」と、申しましょうか〜。
 なぜに。こんなに「みんなのノリ」がいいのか・・・・。あとから考えてみると。どうも「経験の差」というか?これからの生活に「ぜひ生かして行こう」という、真摯さというか??


 ただの「茶飲み話」「酒飲み話」なのに。なんなんだ、この差は??


 やはり。サルに襲われないための「生活の智恵」を仕入れたい・・という(遭遇したときのために)「知りたい意識」の、差ではなかったか。と、思うのである。
 そして「自分の経験」も、ぜひ聞いて欲しい・・・というか。よそでは「話せない」(?)というか。同じ地域に住む「連帯感」というか・・・・。郷土愛の、動物被害バージョンというか??
           なかなか分析できないkominkaでありました