古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

              赤米夜神楽 

              9月9日(土)


 今ブームの「赤米あかまい」「黒米」「雑穀米」の、火付け役となった『二丈赤米』の赤米鑑賞会が、毎年9月の始めにある。稲穂が出るときが、一番赤くてきれい。それからずーーっと、取り入れのときまで「赤い」んだけど。雨などで、だんだん色が失せてくる・・・

 その赤米鑑賞会と、地元「神楽」を合体させたイベントがある。もともとが田舎なので「そうとうな人出」の大きな?行事なのだ。
 神楽を舞ってもらう「舞台」を、kominkaのとこで造作するのだが。イベントは「夜」。そこで「昼間」、地元老人クラブなどで楽しむ、カラオケ大会をここ数年している。言いだしっぺは、もちろん(?)kominka(笑)。出場者募集中でーす。いかが?


 赤米・・・ってご存知ですか?最近は全国あちこちで、作ってありますよね。お近くの「赤米情報」(村おこし)など、教えてください。