古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 お中元配りがてら、いろんな方にお会いすることが多い・・最近(お盆前です)。まぁ。ご挨拶で、言っていただいているのだろうが(笑)、けっこう「話題」になる。


 「ホント、『がらくた』しかないです」
 「それがいいのよー」「あなたたちも偉いわねぇ」「儲かりよろう?」「今度いつ?」いろんなお声が、かかります。

 あせくる(方言。探す?扱いまくる?)のが、楽しみで・・・。もう、うずうず「片付けたくてたまらん」(方言。整理したい)らしいのだ。
 とにかく雑然と。大まかに「タンス」「建具」「茶碗」(茶碗類は、コンテナに入れて、フォークリフトで移動させる。重いし。30〜40箱ある)「梁・柱など古材」「農具」「電気製品」と、分けてはいるけれど(笑)、散らかったまま(爆笑)。ふだんは、ほったらかし状態ですし。


 「あせくる楽しみ」が、あるらしい???
 「あせくるのが、すいとぅっちゃんねぇ〜」(方言。好きだもんねぇ)

 わからない。摩訶不思議。目からウロコは、何枚も落としてますが・・・。奥が深い。骨董じゃなく「がらくた」なのにね。はぁ。それがいいんですか?