古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[がらくた市]

 7月22日、「がらくた市」無事終了しました。毎回、ご案内のはがき100枚を、受付ノートを見て、出してます。今回は、新聞(地元紙)にも載った。「商業ニュース」という広告に、20日(木)と22日(土)出した。それで、お客さんはのべ100人くらい・・というところです。「夏日」じゃなくて、よかった〜。カンカン照りだと、死んでました(笑)
 最近は、ネット(ブログ)友だちも、「近かったら、行きたい」とか言う人もあり。ありがたいことです。でも。あくまで「がらくた」ですからね(笑)。期待せずに、来て下さいね。


 田舎なので、まぁ「多いほう」かも。それよりリピーターが増えた?みたい。「前から来たいと思ってました」とか、「しばらく来れなかったけど」という方も、何人かあり。
 とにかく。午前中は、バーゲン会場・・という雰囲気(どっちかというと、殺気立っている?)で。午後からは、わりとゆっくり茶碗なんかを(なにせ20円とかだもん・・)物色してあるみたいで。しかも午後からは「さらに半額」にする・・・・。もちろん「もうけ」は、全くない(苦笑)。お礼のはがきも、受付ノート(大学ノート)を、見て出していますし。経費倒れ?(笑)


 それでもkominkaは。仕事(古民家のリフォームなど)に、つながるかもしれない・・・と。淡い期待を、思っていたりして(笑)。しかし、蒸し暑い一日でした。ぐったり。
 全くボランティアで、手伝ってくれる Iちゃん(kominkaの小学校からの、友人)。草刈りから、前日の「品物の整理」(せめて通られるように)まで。感謝・感謝・・です〜。おまけにどこかから(がらくたの中から)かき氷の機械を探し出して、氷みつ・氷(氷屋さんに、買出しにまで行ってくれて)・・・みんなに「無料で」サービスしてくれました(笑)。おいしかったー。生き返った・・という感じ。合い間で、塩の釜炊き(プロパンを借りた)も、かき回さねばならぬし・・・(笑)。
 Iちゃんは、アウトドア大好きなんだけど。もう子どもがついて来なくなり(笑)、ちょっと寂しい?お年頃かも・・です。持つべきは、友だちですー。ありがたい。
 ボランティアの方も、ありがとうございます。シーチキンご飯(炊き込みご飯)くらいしか「お接待」(お礼)できず、ごめんなさい。


 はがきを出した方からは、欠席届(はがき)まで来たりして(笑)。まさに「ふれあいがらくた市」・・という様相になってきました。それにしても。みなさま(お客さんも、お手伝いの方々も)、暑い「夏の一日」ご苦労様で、ござります〜(笑)
 いつまで出来るか・・わかりませんが。今しばらくは、がんばってみます(笑)
 ものが生かされて、廃棄にならないだけでも、うれしい・・・です。そして。そういう「お客さん」(考え方が、似ている?)とのふれあいも、なんだかのほほんとして?楽しいです(笑)。梁・柱や、建具。食器棚などの家具も、再利用されて、喜んでいると思うのです。どうぞ、また来てくださいねー。