古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 サルが「じゃがいもは食べて、玉ねぎは食べない」と、こないだ書いたような気がするけれど(笑)。きのうのミーティング?(朝・掃除、夜・集会・・・)で、仕入れた情報によると。玉ねぎにも、手を出しているらしいのだ。


 サルは皮をむいて食べるから、玉ねぎは「最後までむいて」怒って、食べる部分がない・・と「言う」とか(笑)。思ってたら。玉ねぎも、かじってみるらしい。ナマ玉ねぎの「おいしさ」に、目覚めたのかもしれない。困ったことだ。
 田植えの時期に。ご主人に田んぼの畦に、お弁当を持って行って、自分も植えつぎをしていたら、「弁当は?」と言われた。(サルが取ったらしい)急いで帰って、おにぎりを作り「ほらっ」と、置いていたら。また無くなっていて。3度おにぎりを作った・・・そうである。


 いのししは田んぼで、ころがり回って(かゆいとき)、稲を倒してしまう。稲作のあいだは、みんな黙って(当然のごとく)、電気を通してるらしいです。はっきり聞いたことはないけれど。


 アナグマは、ビニールハウスの中まで、入り込んで。なんでも食べてしまうんだとか。とうもろこしは、どの家も全滅らしい。明日ちぎろう・・と思ってたら(これは家庭菜園)、翌朝見たら、根こそぎやられた、とか。山の畑のきわに植えようと、「ブルーベリーの苗を買ってきた」と、ご主人が言われるので「サルの餌食を植えるつもり?」と(ヒステリックに)、言ったとか(笑)
 丹精こめた野菜を、収穫の頃やられると、たまりませんよね・・・・