古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 『古い建造物を保全・活用する研究会』7月2日午後、無事終了しました。
 お天気が不安定な中、約40名の出席(ほっ)。江戸中期「藤瀬家」を移築した・・建物の中で、総会・“出前講座”・意見交換をしました。


 そのあと井原いわら地区の三苫様宅・浦志様宅を、見せていただきました。
 「田園喫茶」でお茶を飲み。いちおう解散後、高祖たかす地域の街道(古い道)を、見学に。秀吉に滅ぼされた原田家の城址(今はない・・)町並みだし、あまり残ってませんでしたが。いにしえの武士(原田のお姫様の「民話」、『野北のぎたのおちぃ様』があります)の運命に、なにやら感じさせられた(笑)・・・ようです。


 遠くから、電車・バスと乗り継いで、お見えになったり。前回から参加の、隣(ひと山越えた場所)の地区からのご参加もありました。新しい出会いも。新鮮で、刺激になったようです。今後ともよろしくお願いします。


 次回は、佐賀県鹿島地区を、見学ツアーに行く予定です。普通の観光と違った「視点」の日帰りの旅(見学会)・・・とても楽しみです。どうぞお誘いあわせて、ご参加くださいねー。