古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こんな「ブーム」になっちゃうと、うちが「特別」じゃなくなります(笑)。もちろん、それでいいんですけどね。でも、へんにマスコミに毒されたような?情報で、田舎暮らしをイメージされると・・・説明しづらくて、むつかしいのです。


 10万円で暮らせる・・はずない。確かに食費とか生活費は、それでいいかもしれない。でも税金(年金・社会保険・固定資産税・住民税・所得税・・)とか、ガソリン・交通費(田舎は、街まで遠い)その他「人並みの、田舎のおつきあい」を、拒否するわけにはいかないでしょ。
 夢を求めて、田舎暮らしを模索してある方々に、水をかけるような・・・「古民家の記」ブログでは、ありたくないと思っています。


 別荘地の、デッキ工事。「自然」が好きなので、防腐剤注入済みの木材より、「なるべくなら、防腐剤がないのを」希望されますと・・・早めに腐ります(笑)。塗装も、いろんな種類がございます・・・。今は、業界でもかなり勉強・改善がなされています。業者が薦める塗料は、そうそう間違いではないです。
 もちろん「お好きな塗料」でいいのですが。
 やはりプロの意見も、聞いて欲しいですね(笑)。理想は「100%天然」かもしれませんが、自然とつきあうのは、田舎に住んでる者にもむずかしい。あなどれないものだと、思います。


 ハウスメーカーで「家を買う」感覚だと・・・ちょっと違うかな?打ち合わせにも、土地探しにも(古民家探しにも)、気長にされる覚悟ありますか?気軽に「お買い物」されるものでは、ございません。
 増改築工事の、打ち合わせには、じっくり時間をかけて「自分のイメージ」を、施工業者に「伝える」ことが、とても大切と思います。
 もちろんそれは。新築工事でも同じです。