古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田舎に越してきた人が、まず最初に受ける「洗礼」は。ムカデ。それが不思議と・・・なぜか「最初だけ?」のような、気がする。


 きのう夜、ムカデのちびが、いたので。きゃーっと、言ってしまったが(笑)。「焼いてねっ」とか、人にさせようと(!)したら。「死んでた」。そういえば朝、踏んずけた?ような気が・・・・。(注・たまたま、ルームシューズ?を履いてました)
 ムカデは、夫婦でいるので。一匹殺したら、もう一匹が「復讐」しにくる?とか。「確かに死ぬ」まで、「火で焼かないと」いけない・・とか。あ〜、残酷物語・・ではある(笑) 


 ムカデに「負ける」(腫れたりする)人と、「マムシに負ける」人と、2種類あるそうですよー。ご用心。
 家の周りに、ぐるーっと、石灰をまくといいらしい・・・です。


 ムカデ・イモリ・ヤモリ・青大将・・・いろいろおります。田舎の暮らし(笑)