古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日から、書類で忙しかった「介護保険適用工事」の、終了後の手続き。連休中に、終わらせよう・・・とか、予定では思ってたのに(苦笑)。まだ。
 まるで「夏休みの宿題」状態・・・・


 一件は、例の。おじいさんとおばあさん、それぞれケアマネが違う・・・あれ。こっち(kominka)は、「一緒の工事」のつもりなんだけどなー。おじいさんの場合、トイレに手すりが必要になり、「追加」(介護保険工事では、「変更」)の手続き・・になる。ケアマネさんに「書類」を書いてもらわないといけないしー。
 それで、とりあえず。おばあさんの分のみ、先に終わらせるか・・と。


 それからもう一つは。独居老人宅でもあるし。その市町村独自の「すみよか事業」も、使えるかもしれない・・・けど、ちょっと「書類的には面倒」なヤツ。これもトイレは使える状態になってるので(和式を洋式に。男性用トイレ室をなくして、広くした)、おばあさんは、すでに退院されている。
 目に見えないところで、kominkaはなにかと、忙しい。


 写真も、ビフォー・アフターで、同じ角度かどうか・・。さらに、きちんと写ってるか・・。取り直したり、しなきゃいけない。はーーっ。
 みなさまのために、がんばりまーす(笑)
 そのために、40歳以上「介護保険料」払ってるんだものねっ。