古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 4月から「変わる」から、大急ぎで「介護保険適用工事」の申請を3件もしていた。もっと、早くからしてればいいのに(苦笑)。きょうは2回も、街の「介護保険広域連合」の事務所(郡単位くらいにある)まで、往復した。なにせそこまで車で30分はかかる・・・。 kominkaが、今度の「平成の大合併」に反対のわけの、ひとつ。自分の住んでいるところから「とても遠く」まで、申請に行くことが「増える」と思う・・・これは、介護保険だけのことじゃなく・・・。kominkaの仕事関係で言えば、増改築などの「申請」も。(あれこれ不便になると、思っている)


 たまたまWCの改造で、同じような工事が2件。和式を洋式に。ウォッシュレットの「便器の購入」は、介護保険の工事になるが、設備工事(簡易水洗の)や電気工事(暖房便座の電源)は、対象外。なるべく全額が、補助金の対象になるように・・・書類の作成に、気を遣うことになる。


 4月になっても「大丈夫」らしいので。きょうは1件だけ、受付してもらった。おじいさんとおばあさん、別のケアマネさん・・・の、適用工事。3月のはじめから、何回も打ち合わせした、あれ。
 3件とも、本人の障害の程度に関係なく、「必要な工事」と、認められた(2件はWCだし・・)ようだ。ひと安心。


 さて全く関係ないが、今(午後11時前)、こたつでうたたねして、野球のオープン戦を見に行った家族を待っていて、寝ぼけて。トイレに(わが家はぽっとん、である)片足スリッパごと、突っ込んだ。あわてて洗って、自嘲気味に一人笑った。これが家族(子ども)だと、何て怒ったかわからないのに・・・勝手なものである。
 関係者のみなさま(?)、失敗には「やさしく」対処しませう。

 ところで、うちのトイレは「おがくず」の無臭トイレ・・・。環境にやさしい、かもしれないが。これについては、そのうちに。
             へんなドジで、眼が覚めた・・・kominka