古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「古民家のリフォーム」

 最初に「意識的」に、改造したおうちは。あまり素敵になったので。そちらの奥さんが、“自然食の家庭料理”のお店を、はじめられたのでした・・・。
 こだわりの(自分が納得のいく)材料。出所がはっきりしている「味噌・しょう油」ダシの元・・・乾物店や無農薬コーヒー。新鮮な地元の野菜やお肉が中心です。


 じみーな、完全予約(田舎なので、ソツになるし・・)。お客さんは、ぼちぼち。わりと好評ですが、なかなか厳しい状況の中、がんばってあります。
 きのうお昼、久しぶりに突然、電話があり。予約のまちがいで、お客さん5人分余り・・「食べに来て」とヘルプのお誘い。もちろん行きました(笑)何人か誘ってみたけど、みんな堅実な、家庭の主婦(?)、「今作った・・」とか「食べ終わったところ」という人ばかり(爆笑)。


 どんなお料理かと言うと・・・・。海あり山ありなので。お刺身もありますしーー。きのうは(あ〜、デジカメがなくて。残念)生牡蠣の酒蒸し、わけぎとタコ、つくしの酢味噌、セリのおひたし、蕗の煮たのと卵焼き・・などの一皿、ロールキャベツ、みそ汁、香の物、黒米ごはん・・・でした。
 いつも行くたびに、「あ〜、こういうお料理方法、忘れとった〜」というような、懐かしいお料理で。郷土料理というか、ちょっとした(ひと手間かけた)お料理・・・。思い出させてくれます。


 きちんとした料理って、なかなか食べないので。自分にぜいたく(しかも体にいい)。いつもごちそうになりながら、大満足しています。たま〜の贅沢ですが(笑)