古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[介護保険]

 介護保険適用工事を、ときどきします。田舎の家は、年寄りも多いし、家族構成に合わせて(子どもの成長とか)、増改築しながら住む人が多いです。まぁネ、「新築」なんて、そうそう人生にあるわけではないのですが。新世帯(核家族)なら、いざ知らず・・・。


 「要介護1」が細かく2つくらいに、分けられ。「要支援」との区切りも。まだどうなるか、ケアマネさんやヘルパーさんたちにも、「よくわからない」らしいのですが。
 「軽度の介護」認定に伴う、サービスが・・・厳しくなるのではないかと、不安です。
 工事も「今までならOK」(20万の90%まで、介護保険から補助が出る)だったのが。むつかしい場合も、あるかもしれないそうです。今までの調子で、お客さんに「言ってたこと」が、出来なくなるかもしれない、不安です。


 ただ。介護保険制度の導入から、何年もたち、介護に携わる人たち(ヘルパーさん、施設の職員・・)の、「人間性」というか、良心的な方たちが多いと思うので。なんとか「そのおうちの実態」に合わせて、フォローできるんじゃないかと。信じたいです。
 大きな自治体や、介護保険組合(?)県単位・・になると、融通がききにくいかな〜と、感じています。(kominkaが何年かに一度くらい、適用工事に関係したときに、感じたことですが・・・)