古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[ハーフビルド]

 ハーフビルド・・・って、「半分作る」ってこと(?)です。
 自分ちで、手作り野菜を作る・・・みたいな。お手軽さで。自分のできることを、する。得意なことをする、無理はしないで。できる範囲で・・・。


 kominkaの大すきな「ターシャ・テューダーさん」は、アメリカで“19世紀の暮らし方”を(現在進行形で)してありますが。ただいま90歳、今も現役の絵本作家です。そのおおもとの住んでる家は、息子のテスさんが「セリフビルド」ぜ〜んぶ手作り・・・・(すごすぎる・・・)。といっても、シンプルなものではありますが。それでも、大きいしーー。時間はかかったようです。
 『ターシャの家』という本が出ました。興味のある人は、どうぞ。こちらは、外国版ですが・・・。ハーフビルドというより「セルフビルド」(ぜ〜んぶ手作り)
 

ターシャの家

ターシャの家

 
 


 ここでいう「ハーフビルド」は、そんな「通」の人向けじゃなく。誰でもお気軽に。家族で「家を作る」・・・のを、アドバイスします・・・ということです。
 どこまでできるのか、何ができるのか。わからないことを、相談する人があれば・・と思っている人は、けっこうおられると思うのです。