古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「田舎の仕立て屋」と、思ってください(笑)

 *[庶民の古民家]
ネットで活躍されている、いろんな紹介業(不動産屋さんとか)や、設計事務所の方とは、ちょっとニュアンスが違います。この地域で、どこにも行かず仕事をしてきた・・・大工です。昨年の11月から、やっとインターネットに「恐る恐るつないだ」程度です(笑)
 不特定多数を、お相手することはできませんが。ネットでご相談にはのれて、具体的にお役に立つことがあるかも。そうだといいなぁ〜と、思っています。
 一つずつ「どんな小さな仕事」でも、誠実に対応してきて、25年くらいたちます。「けっこう古い家」をリフォームしてきた経験から、アドバイスできるのじゃないかな〜と。


 「今、家をどうにかしたい」方は、仕事が終われば、興味は薄れます・・・。住んでる家に「まぁ満足」してる人は、よっぽどじゃないと、古民家や建築業界には、興味がないでしょう・・・・。
 最近やっと“お客さんと友人として”つきあってもいいのだと、気がつきました。(気が合う方・・・・ですけどね)「深いつきあい」というのを、遠慮してきたと言っても過言ではないと思います。人生は短い、しかも自由がきくあいだは。仕事に忙殺されずに、ちょこっとだけ、ゆとりをもって。これから厳しい時代になるでしょう、お金も。削れるところは削り(ぜい肉を落として)、何を選択して、どういう生き方をするか・・・ということを、これからの人生、お互い考えられたらいいですね。


 読んで楽しい、ちょっとした雑学としても、田舎の家(自然環境)ネタとしても、お役に立てるブログでありたいですが。みなさんの突っ込み(コメント)で、どうにでも変化いたしますので(笑)のんびりいきましょう。kominka