古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

はじめました

 *[田舎暮らしの応援]
古い(昭和初期くらいの)家に住む住人が、ネットで「何かしたい」と・・・はじめました。どうぞよろしく。はてなブログは初めてなので。少しずつ、広げてゆきたいです。
 まだどんな「見ばえのブログ」になるのかも、わからず。よその「はてなブログの方」のも、見たことないし。(やっと本日、登録完了したので)どきどきものですが・・・、とりあえず、はじめてみました。

 古民家のリフォーム、ハーフビルドなどに、興味があります。仕事は大工です。(家内制工業・個人事業主・・の“家内”が、当面は代筆いたします)主に、田舎の「普通の家」の増改築、新築・店舗改装・レントゲン室(床・壁・仕切りなどの工事)など、なんでもしています。
 不動産屋さんでは、ありませんが。自分の近くなら、ご紹介できるかも。2000年頃から、何度か(年に1〜2回くらい)古民家の改造工事を、お客さんと一緒に考えて、してきましたので。興味がある方には、お役に立てるかもしれませんし。

 自分自身も、おもしろいと思っていますが。なかなか「そういう仕事」は、ありません。「お見合い」みたいなもんで、出会いの機会がないのです。今、どんどん壊されている「庶民の古民家」農家や町家・・・。一度壊れたら、もう再生は無理です。そこに「新しいモダンな家」が建ったり、ビルになったり・・・。まだまだ生かされる建物かもしれないのに。とても残念に思っていますが。うちは資金もないし、お客様と出会わないと、できませんので。

 そこに住む人の考え方も、大きいです。ずーっと古民家(古い家)に住んでいると、「よさ」には気がつきにくいものです・・・。