古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 新築の切り込みの他にまもなく完成の新築もあるのだけれど(ただ今板金屋さん左官さん・塗装屋さんなどが主に仕事してくれているので)拙ブログではあまり話題にならないのだったスミマセン少し遠いこともあり雑用も多く「見に行くヒマ」がないとか言い訳ばかりして誰かさんに怒られたり・・・・なにせ自分中心で回っている世界観(?)というか(笑)独断と偏見の「古民家の記」ブログではある。


サッシつく・・

 庇が広い(長い)


 ま。いずれにしても(どこにいても)うるさい不肖kominka(ツマ)現場でも浮いているのだろうが(笑)それなりに「黙って」いることも多い自分としては「聞き上手」と思っているのだけれど・・・・だって聞きたい(知りたい)こと多いもの・・・・


満開のなんじゃもんじゃ



 この「ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)」対馬などが原産だそうだけれどただ今『海狼伝』だっけ? 松浦水軍・水上水軍(時代背景。ときは織田信長石山本願寺攻めのころ)の話を「おすすめ」で『海王伝』と2冊もいただいたので毎晩読んでいるところ・・・なんで頭の中は玄界灘この花も気になるのよ(笑)おもしろく。

新装版 海狼伝 (文春文庫)

新装版 海狼伝 (文春文庫)




※追記※
今、読み直してたら・・・・つくづく拙「古民家の記」ブログ毎日どういう展開? 支離滅裂なkominka(ツマ)の頭の中(苦笑)ご笑覧のみなさまも読みにくうございまっしょ? (方言・意訳。勝手に書き飛ばして恐縮でございます)あはは。