古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ドライブ日和であちこち混んでいたのでかなり時間が(予定外に)かかり・・・いろいろありましたけれどみなさまもお出かけが多かったことと拝察いたしますいい気候になりましたものね。


海辺へドライブも、多い・・・・「波」もいいらしい・・・


週末の光景


 わたくしといえば例の遠近両用メガネね(笑)運転は恐る恐るだったのだけれどもこれがまぁ便利。ありがた〜く文明の利器を享受したのだった。したら、運転しながら(下道を、久しぶりに。都市高経由の3倍くらいかかった・・・はーーっ・・・)そのオオムカシ読んだ童話「ライオンのめがね」を思い出したり・・・したのだった。知ってる人、おられますか?(笑)いつも不肖kominka(ツマ)子どもの本・内容ばかりですみません。

 そのお話はね・・・・年をとったライオンが、メガネのおかげで威厳を取り戻すというと簡単すぎてミもフタもないけれどあはは・・・一人、ドライブしながら笑ってしまった弟にエラソーに「メガネ、作った!」ち、言うたら「もう、いつから使いよるね(意訳、自分はとっくに何年も前から使ってる)」という返事近眼の家系なのではある・・・・何歳も年が違うのでてっきり「まだ」だと思っていばったのだけどね彼もそういう年齢になってたんだわ知らぬは、自分ばかりなり。
 らいおんの王様の眼鏡は、近眼?老眼?どっちかいなぁ? (笑)それにしても昨今の遠近両用のレンズの進化していること(とあるメーカーの回し者ではありませぬ)、「境目」がないし・・・・遠くも近くもよく見える。ありがたやありがたや〜〜。でも家の中では、逆に不安であります近くの足元なんかがおぼつかなかったりお鍋やら包丁の手元がコワかったり。介護保険のお世話になる前にいくつもクリアすることがあるちゅうか・・・・保険料は40歳からしっかり取られているのに「老人性の病気」でないと使えないという(矛盾。自分は将来、恩恵にあずかれるのか? )父の病気のことも含め考えさせられた高齢化社会、逆ピラミッド型の社会の構図なんだろうが教育・生活・福祉・医療など庶民の切実な部分の予算ばかり削り例の政党補助金助成金? をため込んでいる(貯金している)国会議員さんたちの了見税金(みんなのお金)をどう考えているのでしょう・・・・お財布は一つなのにね。



 さて。曇り空、雨模様の週明けですあいまに生ごみを出しておかねば・・・・ではみなさま、よい一週間でありますように。