古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 別にタカラヅカ関係の本があったからいうわけではございませんけれど(笑)旧二丈町の間は「なくて」(不肖kominka(ツマ)文庫活動やら学校への読み聞かせ・ブックトークなどの「出張」やら図書館運動?みたいなこともしておりましたが)、「実現せず」行政が吸収合併されて糸島市になったら、図書館「二丈館」なるものができ・・・・まぁ理想が高いkominka(ツマ)としては言葉は悪いけれど「ニゴウサンノ子」的な「ままこ」扱いで(※注※ヒミツですがわたくしの「ホンサイ」扱いの某市立・市民図書館には、ちょいと遠いけれど(車で45分)せっせと借りに行っております・・・しかし「どういうたとえ」よ(爆笑)我ながらおかしかばい! うっふっふっふ・・・)それでも、その(旧二丈町役場の)お隣の保育所へ読み聞かせに行くときには駆け込んでその日のテーマでちょっと不足だった絵本を、借りたりしてはいたのだけれど(さすが図書館! きっちり。基本的な本が揃ってますから)まぁとにかくただいま、3館同時キャンペーン・スタンプラリーなるものが地味〜に6月まで催されていて・・・参加してみようかな?と思っているところ・・・いくらかは協力せねばねぇ。
※注※
 この厳しい図書館行政の状況の中で、派遣やら臨時・アルバイトなどで(もちろん正規雇用の方も含めて図書館職員さんたち)頑張っておられる司書さんを、揶揄しているつもりは、まったくありませんので・・・・不愉快な思いをされた方があったらどうぞご容赦ください。
 拙ブログ、落語などでいうところの「悪口」をめざしております。




 んで。まずは宝塚(歌舞伎なども含めて芸能関係)の本棚を見てたらおもしろい本がありましてこれ。

タカラヅカが好きすぎて。

タカラヅカが好きすぎて。


 実は漫画なんだけれど・・・「はまっていく」様子が涙なしには笑えない・・・図書館ではめったにない宝塚関係の本で一番(かなり正確に)うまくまとまっているように思いましたデス(笑)もう返しますから(あっというまに読了、おかしいから何回も読んでるのだったおもしろか〜〜)図書館でいかが?
 内容を少し紹介しておきますと(読まない人が多数と思われるしネ)初観劇したときに「遠くでオペラグラスで」見てたのにトップスター(男役)さんに魅了されてしまい・・・その人の退団前だったのでえ〜と春野寿美礼さん?(知らんけどスミマセン勉強不足で・・)なんか大人気だったようですわよ(笑)・・・それで「おっかけ」をされるのだけれど・・・いえ、「本当のおっかけ」とは少し違うと思われる(奥が深いのよ・・・あ〜〜おそろしや)でも「正統派」のファンという感じで退団・さよならショーに向けて「お別れ」のための自分の気持ちの切り替えをする・・・「遠征して」(全国ツアーを追っかけしたり、宝塚市・大劇場まで2泊もして「行って」のべ4回も見る!)お金も使ういろんなものも買う、体力もつけて「当日」にそなえる・・・シュミといえばそうなんでしょうが・・・すっごーくおもしろい本でした。



 わたくし水面下で続いている観劇・・・はるばる博多座などに行ったりしているのだったおほほ。して、便利なのがネット。ほぼ毎日、去年の今ごろ退団した礼音ユズキレオンちゃんがインスタグラムという写真のブログ(すこ〜しの文章もあり)をアップしてあり別にファンクラブでもないのに(ホントのファンは。登録してヒミツの? ファンの方だけ見ることができる「ところ」ファンサイト?に加入してあるらしい)その動向がつかめるのよ・・・けれどミーハーの「浅い」ファンでもきのふアルゼンチンへタンゴ取材に、出発されたのを「見ました」毎日チェックしているのだったあはは。


グッズも使ってます「丈夫で便利」(わたくしの基準)なのだ。
 「買ってもらった」のよ・・


 なんのかのいいつつインターネットの恩恵にあずかっている・・・田舎暮らしのkominka(ツマ)でありますさてこんなことはしとられん・・・仕事しなければ。今週中「いい天気」なので誰かさんもフル回転で動き回っておりわたくしも書類ごとでバタバタしていてそれを口実に家事は・・・・なのでした(涙)あははっ。

 みなさまにもいい一日でありますようにっ!