古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 緑の季節になりました〜〜♪♪朝から「はれっ!」という上天気みなさまのご予定はいかが? わたくしはぼーーっとして・・・「今日はなんしょうかいな?(なにをしようかしら)」と思っているところデス。誰かさんがどこにいるかチェックして(笑)だってご飯の炊き加減(何合炊くかちゅうか〜〜今晩、帰宅するのか?)がありますから・・・昨夜は壱岐で飲んでたらしい(笑)ほぼ一日雨でしたから「移動日」として対馬から壱岐へ船旅(観光客)してたようでしたよ。
 んで。わたくしも「今日一日ひまができた」というわけ(ほっ!)このあいだまで連休の朝はいきなりとんぼ山へ500m級の里山へ登り、午前中で帰宅してたり「若かった」日が懐かしい体調不良(ちゅうほどないけろ)の昨今なのだったあは。でも今日はウォーキングでもしましょ。今度「山の先輩」に可也山(小富士)につれてってもらうので楽しみなんだけれど少し、kominka(ツマ)なりに練習・トレーニングしておかねば。
 こないだ呼子からの帰り道ちょっと渋滞している信号待ちのとき・・・・あ〜〜なんのかの言いつつ誰かさんに振り回される連休も(ほぼ20年)これで終わるのか〜〜とそれを口実に、送迎した周辺で観光客して楽しかったにゃ・・・もう終わりかちょっと寂しいなぁと感慨にふけったものでありますおほほ。



家の周りはタケノコだらけ(もとい。竹林だらけ・・)



 連休の間もよそ様では「片づけ」にセイダシテおられる方も多多あるみたいでいくつか「がらくた市はいつですか?」などと問い合わせや「引き取ってもらいませんか?」という電話もあっているのですけれど・・・次回のがらくた市はまだ未定です。あしからずご了承くださいませ。
※ご注意※
うちは。申し訳ありませんが基本、「引き取り」はいたしておりません。諸事情で引き取りに行くこともたまにございますけれど・・・・増改築工事でご縁があったおうちのものを「片づけ」(実費いただいております)している程度です、なにぶんにも仕事(本業・大工)のあいまですから・・・


 「がらくた市」は、いちおうひと月前くらいには拙HP「糸島・藤原建設」の表紙でお知らせしたり「告知」しているつもりですけれども、それではなかなか行き届かないようで恐縮でございます。




びふぉー・あふたー(がらくた市から「活かして」オリジナル作品が・・・)

 箱階段


 こちらの方はとっても丁寧に、いつも「生まれ変わったような」ものを作られていてお邪魔するたびに「おぉ〜〜」「これは〜〜」と感嘆の声が出てしまうのですよ。みなさまにもお見せいたしましょう(許可をいただきましたので)



 このセンス色使いや補修するアイデア・・・・すばらしい。「見にきてよ」と言われてもなかなか生活(仕事)に追われて行けず、見せていただくとそれはもう思ってたより格段によくて「あの、あれが(ボロが)こんなになったなんて!」とまるで不肖の息子が故郷に錦を飾ったみたいに(すっかり親の気分だす)とてもとてもうれしい「がらくた女将」でございます。


 ところでみなさまのところはもうタケノコは終わりましたか? うちあたりは「ほっとひと息」(笑)食べ飽いた・・・湯がき飽いた・配り飽いたくらいでしたがこないだ新聞を読んでいると「年に10日くらいの旬」と書いてあり・・・いつも皮付きのままで「掘りたて」を「毎日」持ってきてくださる方々にもっともっともっと感謝しなければ・・・と反省したのでしたえへへ。えらそーに「もらってやろう」という雰囲気に満ち満ちて傲慢だったのだわ(笑)さて、今度はハチクの時期あ〜〜恐ろしや(笑)