古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 誰かさんのお出かけは、家を出たからと油断できない(笑)無事に電車に乗るまで、乗って着いたら集合場所にたどり着けるのか?(今回、博多駅集合なんであ〜る・・)行先はわずか1時間半になった鹿児島なんだけれど。都会に行かせる時はまるで「てぶくろをかいに」(新美南吉の童話)のおかあさんキツネ状態(笑)突然電話してきては「ボク今、どこにおるとかいな?(わたくしにはわかりません)」とかのたもうのであ〜〜る。切符の自販機ではチケットを買える(こないだまで駅員さんがおられたんだけれどねぇ)と、思うのだけれど今朝は「大きなお札でも、買えるからね」と言っておりまする。あぁハハ狐の心配は尽きぬ(笑)



アクロス(だいぶ、緑も育ちましたわね) 旧福岡県庁跡地



 あちらこちらでイベントがあっておりますけれどうちも校区の文化祭がありお抹茶でも飲みに行こうかなぁ・・・ f お姉さんがお裏さん(裏千家)でふるまってあるはず・・たまには(いつもはスケジュールが合わないことが多い)行かんとね。さて阿蘇神社では、「旅する蚤の市」(車で4〜5時間かかるらしい)行きたかったのだけれどそんかふうで「留守番」なのでいつなんどき「命令の電話」があるかわからず現場が遠いので片道1 時間・・・・今回も断念したのだけれど。おかげで近場でのお楽しみお抹茶、ひさしぶり〜〜(笑)



フェイスブック「旅する蚤の市」
と き 10月25日(日)午前9時〜午後3時
ところ 阿蘇神社前

https://www.facebook.com/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE-%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82-334990043205271/
※噴火している中岳からは遠く離れているので、ご安心を!!
(相変わらず、レベル3らしい・・・・「仙酔峡」「根子岳」などは、登山禁止とか)



         ×     ×     ×    ×



 今週末にはまた「くるくるマーケット」にて出店いたしますがちょうどうまい具合に今回は、土日が開いていたので誰かさんも「おでかけ」できたちゅうわけ。「がらくた市」は、その次の土曜11月7日(土)でございますどうぞご予定しておいてくださいませね。



フェイスブック「くるくるマーケット」
https://www.facebook.com/itokuru
と き 10月31日(土)午前10時〜午後3時
ところ 糸島市志摩初 志摩中央公園



 みなさまも、いろいろあっている時期と思われます。お出かけやら、文化の秋を十分お楽しみくださいませ。あ? 食欲の秋もネ。