古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 平戸・田助たすけ港「旧鶴屋旅館・角屋」

 こないだ。田助の「旧明石屋」永山家に行こうと峠を降りると目の前に立派な建物がどーーんちあって・・・あれっ? こんなのあったかしらん??と思いつつ永山カフェでなんとめずらし・・「アボガドチーズケーキ」なんか食べておしゃべりしてたら(誰も他のお客さんがたまたま、おられんかったけんよ・・わたくし。いちおう、考えておしゃべりしてるつもりなり)、永山パパから「明日、すぐそこでバザーがあるから。みんなで準備してるよ、覗いてみたら? (明日も、来れば?)」と、お誘いがあり・・・・


永山クリスティーナ夫人の。オリジナル? 自信作らしい・・・確かに。おいしかった(笑)


 大きな立派な建物(雨漏りがしていた・・・)去年、買ったという若いオランダ人の男性が。なんでも繁華街の商館?あたりで観光案内(南蛮人の衣装を着けて)をボランティアでされとったとか・・ま、イケメンの(笑)お兄さんではありましたけどね。とっても背が高くて190くらい? 真面目に日本の文化を学習してあるようで古民家にもいろいろ詳しく、感心いたしました。「まずは、屋根の修理」と、わかっておられて(大金がかかるってこともね・・・)屋根替えするつもりのよう・・・・たまたまオランダからご両親が遊びに来られててお掃除・片づけなんかを(みんな?って約3名でしたけろね)手伝ってありましたけれど。


ブロック塀や車庫らしきものが片づいている・・・だから。すっきり。

 廊下はマキ?(板材)らしい

「ちょうな」で削った松の床板(これは、畳下)

 すぐ下が、海(港)


3年ほど前の。よそ様のブログより
http://magphoto.exblog.jp/17578944/
※そうか〜〜この電気屋さんの看板があったんだ・・・去年は。という感じ(笑)



※※追記※※         2015.5.5.pm6:30

 持ち主の方の名前がわかったのでネットで少し検索してみた。「レムコハウス」とかって名前で、地元の方々の協力で看板をはずしたりブロック塀を壊したり、お庭を整備したりされてるらしく・・・フェイスブックで若者たちは連絡を取っているみたいなので・・・リンクしておきます。興味がある方はどうぞわたくしもう、これ以上は。無理(笑)フェイスブックミクシィツィッターなどには手が回りかねまする。


レムコー・フロライクさんのこと
http://bigwalk2012.at.webry.info/201405/article_3.html
http://bigwalk2012.at.webry.info/201408/article_1.html
※「日蘭交流歴史ウォーク2012」という掲示板? HP?より。貼り付けさせていただきました。




                     ×           ×          ×





 たまたま。福岡市美術館「市民ギャラリー」でご近所の方が陶器作品展に出品されている・・・というので。それと「アンコールワット展」も同じところでやってるし〜〜どんたくのときは近づきたくないけれど「歩き」もたまには、よかろうとのこのこ大濠公園〜けやき通り〜警固〜天神あたりをどんたくパレードを避けつつそーついてきました(方言。うろうろする・・)、午後からは晴れて散策にはちょうどいいお天気でした。

「土のちから」展(福岡市立美術館)
http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/schedule/fs_jc_schedule.html
よそ様の「写真・ウェブアルバム」より・・・
https://picasaweb.google.com/114470157183885437656/142013?noredirect=1



 地下鉄・大濠公園駅
 花電車ならぬ「花バス」
 「妖怪ウォッチ」今は、これよ!(笑)

 どんたく隊(移動中)


 大濠公園のところの日本庭園が「みどりの日」で入場無料になってたからラッキー・・・と(といっても¥280くらい県の管轄だってサ)ひさ〜〜しぶりにウン十年ぶりお散歩させてもらいましたすっかり「森」になってた(笑)
 東屋アズマヤ

 川も流れてる・・
 池。kumamotoなんかにも。負けてないっす(笑)


 福岡城址もけっこう立派な石垣があるのだけれどその昔はわたくし、目にも止まらなくて(おしゃべりに忙しかったのやもしれぬ・・・)そのころ美術館と言えばこの福岡市立か、須崎の県立美術館(市民会館隣)くらいしかなかったんでよく通ったものでしたが・・・いいところじゃんねぇ(笑)
 よかとこば〜い♪♪

 去年、地元福岡市では大ブレイクした大河ドラマ黒田官兵衛(正式な題名、忘れた)のお蔭で一般ピープルも不肖kominka(ツマ)も(笑)あ〜〜お城がここにあったんだわ・・と認識されたのではないかしらねぇ? お堀もよその観光都市では「おーー」と思って市電とかバスに乗ってるけれど・・・・フクオカも捨てたもんじゃないやん?(方言。すてたものでもありませんわね)



バス停(むこうは護国神社・蚤の市があってるとこ・・ときどき、いろんなイベントもあってます)

※蚤の市は今度5月、16(土)17(日)です。
HP「蚤の市」
http://g-nominoichi.petit.cc/
フェイスブック「蚤の市」
https://www.facebook.com/pages/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE-%E8%9A%A4%E3%81%AE%E5%B8%82/334990043205271