古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ツアーの中で選べるホテル(それでぜーんぜん値段が違う)、観光シーズンに入る前(笑)同じツアーでも安い・・・うちも秋のイベントシーズン前でないとご一緒していただく方との調整約 1 年かけて調べたり親しい方には吹聴して回り(アドバイスを受け)いつものごとく「秘密裏に」ことを運んだのでした(どこが? ち言わんでねぇ)おほほ。



ペニンシュラ香港」にお泊り実現。最高のサービスとやらを体験してみたかったので(ミーハー)

                 ↑ ↑
        あそこ・・・で夜は、生演奏が。「ザ・ロビー」(レストラン)

 東洋の真珠・貴婦人と言われそれゆえに、戦時下では軍隊の本部がおかれたり・・・数年前にリニューアル工事があり全室最先端の機器になっててタブレット端末も置いてあり(それでカーテン開けたり。いろんな操作をする)、磨きこまれた建物の細部とホテルマン・ウーマン(女性はなんちゅうとかいな?)のお客様を大切にする姿勢・・・一般客でもそれは行き届いており(上の階に行くほど、さらに高いお部屋らしい「スパ」やプールなんかもあるそうな・・・)いやはや、た〜だ「泊まるだけ」なのだけれども(笑)充分楽しみましたデス。



「おのぼりさん」、記念写真(あそこの豆粒みたいな・・・あれですのわたくし)

 ウエルカム? もらっていいのだそうな・・(石けん)
もったいなくて・・・どっかいった(大切になおしこんでいるので、「行方不明」)




 ロールスロイスで空港まで送迎あり(もち。有料・別料金だす)




シックなエレベーター内部




 いずこの観光地でも開発の波(リニューアル目白押し)が押し寄せていて・・・とてもこぎれいになっててそれは日本でもそう(なんかフクザツ)、きのうテレビであってたのを見た人ありますか? なんでも新宿の中古品店(という言葉が適切かどうか?)に世界中から買い物客が来て2380万のワニ皮のハンドバック?? 100万程度の(笑)腕時計などなど・・・ が飛ぶように売れてるそうです。その昔は香港が安いからってお買い物に行かれてた・・・ようでしたが不肖kominka(ツマ)ブランドものとは無縁ですから、さーっぱりわからん世界ワイドショーでお値段を勉強させていただきました「ふぇ〜」「ほーー」と口をあんぐりあけて見てただけですけろ(笑)


こういうところを。見たかったの・・・香港の旅



そちこち。綺麗になっている・・・


あちらが。香港島(フェリーでも行った・・・)

ペニンシュラは、九龍サイド(大陸側)にあります。セントラルへは、海を渡らねばなりません。
 地下鉄も、道路もありますが・・・まぁとにかくスターフェリーに乗りたかったし・・・


 竹の足場
 ピークトラム(ケーブルカー)から見る



 旅のアルバム何回見てもおもしろい・・・あ〜〜楽しかった500円玉貯金、またがんばるばい(笑)今度は10年くらい先を目標に(去年パスポート使ったの、25年くらいぶりでした・・)あははっ。行きたいところはたくさんあれどヒマとカネがありませぬ体力もネ。さてこうはしとかれん本日はちょっとキモノ着てお茶出し(初釜)ですの、気合い入れてキモノ着らねば・・・これもヒミツでお願いします(笑)「あんた。お茶会?やら、生意気」と今、電話で言われたぞ(笑)