古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさまお盆(仏様参り)はいかがでしたでしょうか?うちは本日今宵、新仏(初盆)の慰霊祭と盆踊り・・・小さな地味なものですけれども若い人たちが(おもに消防団のメンバー)、子どもが喜ぶような風船釣りだのかき氷などを¥10くらいでしてくれてまして子ども会(小学生)のメンバーも浴衣を着たりしてにぎわっておりますけれども大きな地域では花火まで上がる盛大な催しとなっているので(「夏祭り」と言われたりしますわね)、それに比べたらホント地味なんです。

   

 そういえば去年の今ごろは生コン打ち(道づくり)工事なんかも有志でしたのでした・・・とりたてて名所旧跡もない風光明媚・絵葉書にでもなるような景色ではないのですけれども海あり山ありで、おだやかないいところに住んでおりますの(ちょっと自慢に思っています)、「なあんもないとこ」やけどどうぞ遊びに来てください。


 やっと里帰り(ついでに仕事の下見で熊本まで・・)したら、盆踊りですもん「どっぷり」つかっているkominka(フウフ)なのでござりまするでは、本日はアップが遅くなりごめんなさい。


 なんと。今年は花火まで(けっこう盛大に)上がり・・・少しずつでも進化して行っていると、人間の未来に期待しますわ(というと大げさですけれども)、若い人たち子どもや青年に希望ある将来が見えるとうれしいです。本来「お盆」はそうやって亡くなった方を偲び、いろんな方々と久しぶりに話したりして地域や人間社会の未来について考えるきっかけになったりするのではないかと思うのでした。