古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あさがお

[季節のうつろい] 「ひるがお」という映画がありましたが(笑)ご存知の方はそうとうオールドファン(笑)うちの朝顔は遅ればせながら、1輪ずつ咲いておりますけなげ。 あっというまに、散る「朝顔」だもんね・・・ 季節はいつのまにか秋へと、まだ昼間はム…

「大きな訂正」します。

[売り古民家] 古民家は「何年たっているか」で、価値が決まると言うても過言ではない。こちらのおうちの『配布図面』・・・・不動産屋さんのあの紙ね、あれに昭和31年とあるので、なるほど~~と思って疑いもしてなかったのですが。 こないだまで。足場が…

大工(職人)さんの仕事

[売り古民家] さらに追加で、書きまする(笑)きのうのブログは、長くなりすぎそうでしたので・・・もうねどこを見ても、今の職人さんたちの仕事もですが、ムカシの方たちの確かな腕も感じて感嘆しております・・・のでみなさまにも。 どなたかここの家を、…

一大キャンペーン(わたくしの、口コミ)をします(笑)効果あるかな?

[売り古民家] あそこの現場ね・・・とにかく「急いで」宣伝しなければ、仕上がってしまいます(涙涙)不肖kominka(亭主)の感性・センス・専門家としての勘で、うちの古民家再生工事はたいてい「しっくい」仕上げとなっております。 田舎暮らしを希望されて…

シナリオと、役者と。

[その他] みなさまは動画サイト(ゆーちゅうぶ?)やら、いんすた(動画もある、会員?サイト・いんすたぐらむ)など、見られていますか?(笑)わたくし最近「華流(中国)ドラマ」にはまっていて。おもしろかとよ(方言。おもしろいのですよ)ははは。 一…

不動産屋ではない(笑)けれど

[売り地] あそこの現場・・・・絶賛工事中だけれど、持ち主は今のところありません(涙涙)お住いになる方の「お好み」があると、思いますが誰かさんの「勘」で? センスというのか? 指示通りに、どんどん工事は進んでいて不肖kominka(ツマ)は、不安にな…

確かに。峠は越した

[田舎暮らしの応援] 朝、明るくなるのが遅くなったにゃち(れおが起こしに来たので)思い・・・あわててご飯のスイッチを入れてふと時計を見ると1時間早いじゃないか~~(笑)電気釜(炊飯器)は便利だけれど長くかかるのよねそれが欠点かしらん。タイマー…

「訂正」

[田舎暮らし] うちは外猫がいるので(いいわけ)なるべく草取り・草刈りをして、回りの小さな部分にも除草剤を(よそさまの土地でもあるけれど)使われないように、せっせと草むしり。なんだけれど「やぶ」は深い・・・まにあわないのだった。 ※注※ 「ねこ草…

季節の変わり目

[ふんばる] うちのサマーポインセチア、もう一つ「咲いた」・・・というのか? (赤い部分が出てきた)その回りの緑色の、珍しい葉っぱとなっております。いろんな交配をして、生きのびているのでしょうね?(笑)わたしたちも、見習いたいわ。 まれに・・・…

サマーポインセチア

[季節のうつろい] むかしから(?)あたりまえに「こぼれ種」ではえていた・・・よそさまのお庭でもよくみかける(子どものころから知ってたけれど名前は知らなかった)サマーポインセチア、うちのがねぇ「真ん中に」朱色の赤いのがないんですの。 あとで?…

戒壇院と、観世音寺

[お散歩] 太宰府の観世音寺のところには、無料駐車場があり(昼間だけ)そこに停めて散策するのがシュミの不肖kominka(ツマ)なのだけれど(笑)よぅわからんでうそうそ(方言。うろうろ)している確かに・・・・静かで誰もいなくて(わたくし的には、重要…

大工さん(左官さん)の仕事

[古民家改造工事] 毎日こつこつと、暑くても寒くても雨でも・・・・職人さんたちはまじめに仕事をしておりまして、そんな腕(仕事がしみ込んだ?)という人はみなさまの回りにもまだたくさんおられると思いますけれど。なかなか「出会い」は、お見合いと一緒…

小さな、季節の変化

[庶民の暮らし] 猛暑になるか? ち、思ってたら台風がきて。お盆前あたりから秋雨前線(?)みたいな激しい雨が毎日・・・・おかげでいくらか涼しいのだろうけれど。「降りきらん」ときも多くて(小さな地域で、それぞれ違うので。携帯の天気予報でも、当た…

まだ・・・見つかりません。

[売り古民家] あそこの、古民家(再生)工事ね新しい持ち主の方になかなか、めぐり逢いがないまま工事は進行しています。まぁとりあえずは「外側」「床下」などの工事をしてはいるのだけれど・・・・ 「庭」が広い・・・ 中側(旧応接間部分) ご近所との関…

ま。地元ですけろ・・・

[おでかけ] お盆もどこにも行かなかったのですぐそこの BuuBuさんへ家族で、ランチに行きましたおいしゅうございました。家人は、ときどき買って(お持ち帰り・テイクアウト)で、こっそり(?)食べてるらしいけれど小食の不肖kominka(ツマ)「誰かと…

確かに・・・変わりつつある

[季節のうつろい] 暑い暑い・・・と言いながら少しずつ、移り変わっていく自然界なのだけれど降りそうで「降りきらん」ち思ってたらどーーんと(にわか雨程度だが)降るので、油断できん(笑)濡れても寒くもないけろその後、クーラーが効いてる場所だの車の…

新しい家に住む

[庶民の暮らし] こないだ少しだけ「仕事」していましたそしてうらやましいにゃと、ちらっと思って(笑)したのだけれど・・・・ま、実はあんまりそう思ってるわけでもなくて(笑) ステンレス部分を、重曹で磨く(笑) 「引渡し」の前に、お掃除を(最終的な…

チームTASTUHIKO

[庶民の暮らし] お盆も中日 ナカビ となり、やっといくらか時間もできて(いえ。まだ初盆参りで誰かさんの旅(笑)は続いていますけれど)なにやら読んでいたら、小さな記事が目にとまりました・・・・いろんな活動、ボランティア(?)をされている方のバンド…

なんの変哲もない・・・けれど

[山(峠行き)] 少し前に湯治の帰りぐるりと回って、夕方ドライブしてみたのだけれどそうとう乾いているみたいでした(一番熱い時期、今はいくらか曇ったり台風の影響があったり・・・してますけどね)それでも3~4度は気温が違う涼しさです。 あいかわら…

「伝統芸能」入門編(みーはー編)

[おでかけ] いつもは5時すぎには帰ってきて「めしめし」と、晩御飯を待っているのにどこか行く予定の時には「わざとんごと(わざとのように)」行方不明の(さすがに「盆前」は、打ち合わせなど忙しいようで・・・)誰かさんに、電話して一人でうきうきとお…

かならず。邪魔(お手伝い)するしと

[うちのこ(猫と植物)] 朝顔の花が咲きました他につぼみは、見当たらないので・・・けれどうっかりと、枯れたのを「ちょきんと」切ってしまったので種はとれないかも(涙)しれないです~~~。 最後の(?)一輪かも(涙涙) 綺麗な色 けなげやろ?(笑)…

朝顔、咲く

[うちのこ(植物)] 今朝、ここのところ数日待っていた朝顔が開花して、写真は撮ったのですがそれは後日・・・ということで(すみませんバタバタ、出かけたりするので)何日か前の写真でお茶を濁したいと思います。おほほ。 「過保護」にしたら、育たない?…

庶民の古民家についての一考察

[大工さんの仕事] いろんな小さな仕事も仕上げたりしつつ(盆前の工事とは別に)・・・・古民家再生工事も順調に進められておりますとりあえず、サッシというか「ガラス戸?」建具までつければひと安心ですものね。すっきりしてきたあそこの現場です。 「ツ…

ムシとの戦い

[田舎暮らしの応援] こないだかられおたちが外からノミ・ダニを連れてきた・・・と「ノミの薬、のみの薬」と言ってたのだが実は、とある部屋で(笑)寝ていてかゆくなる(ヒミツです。極秘事項、お恥ずかしい)ので、そうとう用心して「ダニ捕獲シート」電子…

海遊び

[おでかけ] 「なんもかんも」準備してもらうキャンプというのが、グランピング??はやりのようですが・・・お一人様うん万円もするとか。みなさんお金持ちになってきたのでしょうね? 最近は、「海の家」でもクーラー付きの部屋、というのがあるらし。 テン…

小さな解体工事

[大工さんの仕事] この「ぬくさ(暑さ)」の中、解体もしており大工さんが主体となって「手壊し」瓦をはずして、屋根をクレーン(ユニック・小クレーン付きトラック)ではずす・・・・というと簡単に聞こえますが。 まず。瓦をはずす うちは「人力」人海戦術…

古い家の魅力

[庶民の古民家] 毎日暑くて、なにしてるかよくわかりませんとにかくご飯食べさせねばち、おさんどんに励む不肖kominka(ツマ)でした(笑)みなさまは、いかがおすごしでしょうか? 「電力が足りん」とか、考えずとにかくエアコン・扇風機など駆使して(使っ…

ムカシの仕事、丁寧な仕事。

[大工さんの仕事] 「屋根裏」の様子がいまなら、よくわかりますのでみなさまへも・・・・丁寧なムカシの職人さんたちの「仕事ぶり」地元の材(材料)を使って、その当時の「現場」、ご近所の「加勢(お手伝い事)」も含め・・・・みんなのざわめきが聞こえて…

「お能」が、あるそうです。

[田舎暮らしの応援] 「はつしおとしょかん」毎月さまざまなイベントを、若い感覚でされており・・・地元民としてはそれがなんでも、とりあえず参加してみようと思っているところです(たんなるミーハーなんだがははは) 海をバックに、お能の舞台が。いいで…

「売地」情報 其の2

[田舎暮らし] 昨日の続きです。HPに載せて、不動産屋さんで情報公開して『配布図面』というのを、作ってもらっております。が。不動産って、「帯に短したすきに長し」で、そう簡単に売れるものではないと不肖kominka(ツマ)は思っているので・・・・誰か…