古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つつがなく

[大工さんの仕事] あそこの新築(増築?)現場ですけれども連休前に、あちこちの細かい仕事のあいまに(半日、出ては戻り作業が続けられており)形が見えてきたのでみなさまへも。ちなみにうちは、5月は1日~5日までお休みです。問屋さんや建材屋さんもぜ…

エビネランの思い出(笑)

[田舎暮らし] こないだ実家に帰り親の用事などをしていてふっと思い出して、「お坪(坪庭)」のエビネ(野生種に近い・ほったらかしの・・・)を、見に行くといくつか小さな小さな花が咲いていました。 当時はかなり凝った(?)小さな庭だった 祖父が手入れ…

野菜だけのスープ

[田舎暮らしの応援] いのちのスープというのが、ひそかなブームみたいで・・・いつか動画サイトで肝臓の脂を溶かすスープというシンプルな動画を見つけて(今回、いのちのスープで調べて、なかったので、探した!)野菜各250グラムずつ、人参・大根・かぼ…

強風注意報

[古民家に住む] 人類が(オーバーははは)「家」に住むようになり、風雨からは守られるようになったけれど(穴に住んでたときは別として・・・・)今度は「雨漏り」に、悩まされることにもなったのだったたぶん。 こっち側から「吹き付ける」ことは、ほとん…

雨でも風でも

[大工さんの仕事] 「外工事」は別として、室内の作業が多い建築現場なので・・・・台風のようなとき以外は、職人さんたちは仕事です。今日は一日雨マークのこちらです風雨が強いみたいなので、どうぞご用心されますように。 しっくい仕上げ ここのおうちの内…

余韻

[がらくた市] 無事おひろめ(?)がてら、第77回「がらくた市」終了いたしました。みなさまのおかげで長く続けられていて感謝しておりますいくらか、翌日・日曜日に写真を撮りましたのでご報告したいと思います。いつもお世話になり、来ていただいたり、協…

なにげない・・・・けどプロ

[大工さんの仕事] 建築現場というのは(どこの世界もでしょけれどたとえば病院でも、いろんなご商売でも・・・ね)地味に、誰でもできそうなことに見えたりもするのですが(笑)そこは、違うのですよね~~。しっかりしてるしなにより美しい・・・と不肖komi…

本日、です。

[がらくた市] 予報では「くもり」イベント日和、ちょうどよいお天気のようですみなさま、どうぞおみえになりますように。スタッフ一同(ボランティアの協力者含め)楽しみに、お待ちしております。 第77回「がらくた市」 と き 2020. 4月23日(土)午前…

デッキがつきました

[大工さんの仕事] 職人さんたちの現場は、あちこち行ってもらいつつ例の新築(改築)のおうちも着実に進められていて・・・不肖kominka(ツマ)取材を、楽しみにしているところです。 デッキ(注入材) 「広く」使えます。 どの部屋からも出入りができ・・・…

いよいよ、今度の土曜日です。

[がらくた市] 予報では「くもり」イベント日和、ちょうどよいお天気のようですみなさま、どうぞおみえになりますように。スタッフ一同(ボランティアの協力者含め)楽しみに、お待ちしております。ただいま絶賛(?)準備中です(笑) 第77回「がらくた市…

お稲荷さん信仰

[大工さんの仕事] とあるおうちから、石で造作された(珍しい)お社を「壊れかけてきたので・・・」と修理を、頼まれていてビフォーの写真はありませんすみません。 作業場で、造作ました。 ただいま、工事中(笑) 「石」が「木」になったので・・・大工さ…

犬もほえない

[その他] いつぞや載せたかもしれませんが・・・・みんなマスクして、誰かわかんなかったりするし(挨拶されて気がついたり)こないだ少し遠くから見て不肖kominka(ツマ)ですら「どきっ!」ち、したのだった。よ。 信号待ち。顔面「真っ黒」に。見えました…

花が。咲いていた

[うちのこ(猫と植物)] 割れた鉢植え(誰かさんが車をぶつけて割ってたのよ)入れ替えようと思いつつそのままに「外に」置いて、自然の雨だけの水分補給(笑)かなり乱雑な野生的な「ほったかし」状態の、鉢だが。 この鉢は、移動させました「花の時期」だ…

こないだの、ドライブれぽーと

[お散歩] たくさん写真を撮ったので、整理しつつ・・・・主に嬉野温泉街のことを中心にご報告したいと思います(笑) 造り酒屋さん そのむかしは、そこそこの土地にたくさん酒蔵があったようでこちらは嬉野、温泉保養地ですから「売れた」ことでしょうねすぐ…

命に別状はありませんけれどね

[田舎暮らしの応援] きのふは、ここのところいきなり春になった・・・・と浮かれていていきなり体調不良になりまして(笑)見渡せば、コロナ禍は相変わらず猛威を振り回していて「油断大敵」でございます。あちらの、平戸つつじのお庭のオープンガーデン中止…

番犬ならぬ「番ねこ」?

[うちのこ(ねこ)] いえ。新しい写真はありませぬ(うちの駄ネコたちを、楽しみにしている人? 約数名)・・・だって~~じっとしてモデルしてくれんのだもの(笑) 玄関に、車の上に、へい(?)の上に・・・・高いところが好き。 どことは言わず「見張り…

雨を待つ

[うちのこ(植物)] こないだ「半 ハン 日 ヒ かげ」に置いたホトトギスね・・・雨を喜んでいるのではないかしらと思い。お隣との境の大きな木(自分比)の「日 ヒ かげ」になる部分に、置かせてもらっているのでした(許可済み・・・なれど、たぶんわからない場…

そちこちの「現場」

[大工さんの仕事] いいお天気が続くので、強風被害などの小さな修繕工事(待ちかねてある)にも回ってもらい着々とあちこち終わっていき取材班約一名、現場名もわからないままに(工事台帳・請求書の下書きノートにも記帳していかねば)片づいていたりして・…

いただきもの(ものをもらう)

[田舎暮らし] 朝、仏様の「花の水」を代えていると・・・黒猫まるやおばあちゃんが亡くなったのは春先だったなぁとそして、毎週「たいや逮夜」といって四十九日(納骨)まで、自宅に和尚さんが来られて身内も「都合がつくときは」こられて、法要がある・・・…

ラジオに出る(笑)

[田舎暮らしの応援] 速報。昨夜7時半から地元 kbc ラジオ「中村しぇんしぇ~の 好いと~と 糸島」という番組で、誰かさんがインタビュー(録音)されて放送されました事後報告で、すみません(笑) 鳴き砂海岸(姉子の浜) 今日から下り坂らしい・・・ それ…

「年の功」

[田舎暮らしの応援] 「油を売って」まわっている(方言かしらね?)不肖kominka(ツマ)こないだ仕事がてらでお邪魔したおうちの方とついつい、話し込んでしまいました~~(笑) こちらの女性は80代一人暮らし・・・きちんと家の中も整えて綺麗に暮らして…

どんなことでもできる。

[大工さんの仕事] 玄関サッシを、建てつけも悪くなってきたので、いいのに変えたい・・・というご希望で頼まれていた仕事がありましたけれども。「どげんすると(どんなふうになるのか)」興味しんしんだった不肖kominka(ツマ)でしたが。 玄関サッシ取り替…

さすがプロ(現場のお仕事)

[大工さんの仕事] ここのところ小さな修繕工事もたくさんあり、いくつかに分かれての仕事で取材班追いつきません(笑)とある、新築(増築?)現場の写真をいくつかご報告いたします。 玄関付近 これから一気に木工事が進められて行きます同時に給排水・電気…

準備万端・・・とはいかぬ。

[がらくた市] 今月末には「がらくた市」をするのだけれど、少しずつ準備はしてはいるが・・・大事な塩炊きおじさんも、体調もよくないし「片づけきらんばい」と弱気(笑)「よかとよ。できる範囲で」と慰めたり。大工さんたちも現場が忙しく、飛び回っていた…

思いがけない出会い・・・など。

[お散歩] こないだプチ家出をしたときのこと(笑)いいお天気だったし・・・詳しくは申せませんが(笑)誰かさんにはご内密に(ヒミツが多いフウフであるははは)別に、機密事項ではありませんけれどね。 ※かなり、書き足しました(笑)ので、よかったらどう…

チューリップ

[その他] ウクライナでたくさんの方が亡くなっていたと(ロシア軍撤退の跡地に)今朝の新聞に書いてありましたけれども・・・こないだは動画サイトかなにかで(偶然です。いろいろと注意して見ているわけではない)ロシア兵を辞めた若者が「ほんとうに、戦争…

春は

[田舎暮らしの応援] 日曜はまさに出たり入ったり早朝からお客さんもあり etc と、しておりました少し肌寒いけれどいいお天気でしたみなさまのあたりは、いかが?(笑) テリトリーの見回りがてらのんびりドライブしたり・・・ 姫島が見える(引き潮) 例の湯…

田舎の貸家情報

[田舎暮らしの応援] いい天気の日曜の朝(ちょっと寒くてPCだと5度って携帯は4度げな)あたたかくなりそうな青空です♬ トウキョウ(中心地?)と比べると「早い」 こないだ。ほんの数日前、満開だったけれど・・・・ とある方から相談があり「不動産もさ…

強風での被害・・・多し

[小さな仕事] こないだ停電までした(我が家比)大風のあと、じわじわ~っと電話が何軒もかかってきてバケット車をリースして一気に仕事して回っている職人さんたちです。 高い部分の修理・・・ はた(そば)から見ると(というか「下」から見ると)数枚、瓦…

エイプリルフールとは?(笑)

[うちのこ(ねこ)] センソウはまだ終わりませんトイレの日めくり「人生は楽しみますものですよ」と書いてあります(写真はあとのほうに載せています)かなり前にがらくた倉庫に、ノラ猫たちが出入りしていたころのこと・・・・野良の子猫は「遊びません」猫…