古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と・・・・

*[大工さんの仕事] 「下」では床のレベルを合わせて床下の工事やら天井裏の工事が進められております。 天井裏 大きな大きな梁 床下に「砂・防湿材」を入れてとりあえずの柱で補強してレベル(水平)を合わせて、断熱材を入れ床下地を張っていきます。 床下 …

立派な家はりっぱに頑張る!(笑)

*[大工さんの仕事] 今させていただいている古民家工事は「現代」の世情に合わせてシロアリやら地震などにもたいていは大丈夫なように「なりよりますと」(なっていきよります・・・よけい、わからんか?(笑)方言を直訳するのはむずかしかばいあはは)「意…

「ええとこ、しとるにゃ」

*[修繕工事] こないだした修理工事のおうちへ取材に・・・ しっくいで固める 屋根下(下地)と鉄骨 鉄骨で支える。 ついでに裏側の下屋タキロン(透明トタン)の部分の差し替えと雨樋の工事もしました。 どこをしたか? わからんくらいよ(笑) 雨樋って大切…

屋根の下側では

*[古民家改造工事] 内側でもどんどん工事は進んでおります。断熱材入れたりレベルを合わせて床下地を張ったり柱を補強したり・・・・ 瓦の下(裏側)の様子 「高い高い」天井裏(吹き抜けの予定らしい) 雨漏りしていたところ ちょうど「今」してよかったな…

まずは屋根でしょ。

*[古民家改造工事] 瓦工事の仕上げの部分の写真を整理していたときはわからなかったのだけれど・・・ちょっと前、の写真をを見たら(縮小したりの作業をしていた)「ふ~~む・・・」という感じ。 数日前の屋根の様子(数枚) まだ。工事中(瓦屋さん)です…

やっと! 「光」回線工事が、本日。

*[ちょこっと工事] おはようございます昨夜「朝いち」にうちから工事をしてもらえると・・・なんというのかな? コーディネイトしてくださる会社(個人?なのかしら)から電話があり朝からなんかバタバタしてしまうので超簡単に。それに、ほら~~PC使えな…

瓦の一部分のみ修理

*[ちょこっと工事] 歯医者さんと同じで(?)総入れ歯にするか部分入れ歯(笑)にするか・・・このごろまで「50代でもぜーんぶ抜いて総入れ歯にされたそうな」などと噂で聞いたこともあったけれども今やいろんな「部品・パーツ」がございましてみなさま「…

いろいろあります・・・・

*[田舎暮らしの応援] お庭に(鉢植えに)小さな白い花が咲きました・・・・誰かからもらってたのかもしれません(笑)きれいな白い花たちが風に気持ちよさげに揺れています。 なんか。満開! 5月の天気のよい日曜日、うちあたり(隣組)は浮嶽上宮「清掃」…

大工さんの仕事

*[古民家改造工事] 解体除去から改造・リフォームの完成までもちろん大工さんはなんでもしますけれどそれを「てご(手伝い)」する人があると、大いに助かるのです。 すっきり。 重機もミニユンボやユニック(クレーン付きトラック)など大工でもちょっとし…

足場つく

*[古民家改造工事] ちょっと油断して「現場」をすどおりしてたら・・・こうやもん(笑)あっというまに「やぶられていた(解体されていた)」いつも通っている国道のそばのおうちなのだが実はバイパスをとばして(いえ。おまわりさん安全運転してま! つかま…

床屋さんの。オープン(お知らせ第一報)

*[お知らせ] ローカルネタなのだけれど・・・・実はこないだから(年末に棟上げ・餅まき下新築工事した)仕事していた家は「床屋さん」だったのです。 地味に・・・シンプルに お値段。 「オープンの日を、貼ってあった」と誰かさんが言うので・・・わからな…

梅雨前に

*[修繕工事] こないだした修理(修繕)工事のアフター(ほぼ完了)を、ご報告してなかった(笑)小さい「追加」もあったりなかなか「終わり」にならないので・・・不肖kominka(ツマ)誰かさんが「請求書を(原価計算をして、点検してから・・・)持っていく…

マイガーデン(笑)なのか??

*[田舎暮らし] おっはようございますっ! いいお天気のようです・・・もう「コロナ前」のようには無邪気に(?)自然も楽しめないのかしら? 人類に対する警告なのかもしれぬ。 わたくしのお庭(笑) まいがーでん(笑) 川ばたの「木瓜」がたくさん実をつけ…

「ヒト」ってやさしい・・・はず。

*[田舎暮らし] テリトリーの見回りをしていると(「要件が」あるのですよ! )海岸で家族で釣りをしているのを見かけました等間隔で距離を取ってるのがなんだかおかしくて(失礼! )忠犬アルトに「待て」と言うて写真を撮りました(笑)ま~~やじうまでし…

その家の歴史

*[古民家改造工事] カマドはこないだまで餅つきやらなんやら(たぶん筍、海草などをゆがいたり)使ってあった「新しいカマド」部分とそのむかし、本格的なカマドがあった台所(先日までの「台所」は、改造されてダイニングキッチンというか昭和50年前後? …

まずは解体と片づけ・・・・

*[古民家改造工事] あそこの改造工事ね裏側で表からは見えませんが母屋の一部「解体」に入っていてまずは、水回りから。内部の解体も始まっているようです。 作業棟(漬物や梅干しなどを保存したり・・・)を解体する 裏が、広~くなる。 キッチン、お風呂な…

茅葺き(屋根替え)

*[古民家改造工事] 東屋(茅葺き)を建てさせてもらって・・・誰かさんも「今ならご近所でも、経験者がおられる。その方たちが元気なうちに(習ったり聞いたりして)」と、言っていたのだけれどしたくてたまらなくてもお客さんがないと「仕事は」できないの…

「どんな小さな仕事でもお受けます」

*[大工さんの仕事] うちはもともと地元で仕事してきたのですからちょっとした工事もさせていただいておりますただ、「待ち長い」ことも多々あるのでしたすみません。 もう少し「大きく」なあれ。 木瓜の実(成長中)待っている・・・ 雨漏り、大風被害(ここ…

事件(笑)ばかり・・・

*[子猫のこと] なにやら駆け回って帰宅すると・・・れおが~~野鳥のひなをおもちゃにしている(涙)ぴ・ぴ・ぴ・・と(涙涙)「あまがみ」はしてるからすぐに死にはしないんだけれどもあぁ。 道ばたに咲いていてとても綺麗 ハゴロモジャスミン

2歳くらいまで「おとな」じゃないそう

*[子猫のこと] ここんとこ「外で」猫の縄張り争い? 猫の恋(?)雌猫争奪戦? なんか少々殺気立っており(笑)今朝、ネットでとある有名脚本家のブログが炎上したとか載っていて(不肖kominka(ツマ)そういう攻撃は、大嫌い。匿名で罵詈雑言を・・・身近な…

古民家風

*[古民家改造工事] 拙ブログにたどり着かれた方は(笑)偶然の(?)検索でご笑覧の方もあると思われるのですがまぁ基本、知り合いだからとか~どういう仕事をしてるのかチェックして(怪しい工務店かもしれんばい(笑)調べるのは大切です)とか・・・まぁ…

これから。

*[ハーフビルド] あそこの改造工事ね大工さんの仕事はほぼ終わりましたこれからさらに「進化」が予想されていくのが楽しみで・・・「今の」写真を、何枚か紹介しておきます。 とにかく「おしゃれに」なったのだった なんだか洋風に・・・ 住む人のセンスでこ…

家の回りの小さなこと

*[その他] うちの庭(?)やらペットのことを・・・・ぶらんか(後ろ姿)こないだやっと写真が撮れたので(誰も興味ないかも? あは) 裏のサバンナ(笑)へ遊びに行こうと思っている(あそこにれおが) 10か月くらいかな? よく交通事故で死んでいるのは…

植物たち

*[その他] 庭の片隅にひっそりと黙って咲いている花たち・・・・名前も知らなかったりするのだけれどペットと同じでこちらが気をつけてあげないと消えてしまいます。大輪の「主役」のような花はみんなが綺麗といってくれるし(手もかかるけれども)まるでト…

「お庭」づくりは続くよいつまでも♬

*[ハーフビルド] あそこのおうちの外観が足場もはずれてよく見えるようになったのでご紹介しますおうちの方は、せっせとガーデニングをされていてとっても素敵なお庭になりそうです。 真横から見る 誰かさんは大正レトロ風をめざしたと申しますがどうなんで…

誰でもできない

*[古民家再生工事] あそこのおうちねまだまだ「進化」しており(笑)行くたびにあれこれと「見せて」いただくのでした(笑)ご一家のお仕事の合間にコツコツと工事は進む。 威風堂々 ごく普通の(?)うちあたりでは、一般的な庶民のおうちだったと思われま…

「最初」からの建具も生かして

*[古民家再生工事] 劇的ビフォーアフター(テレビ・マスコミ、動画向け)というふうにはいかず(?)「どこをなおしたのか? 」というのがほめ言葉なのかどうか(笑)わかりませんけれどもなるべく「元のよさ」を残して現代風に、アレンジというか水回りや間…

誰でもできる(?)

*[ハーフビルド] 今、一部で(?)はやっている「ハーフビルド」なんだがネット上でも動画でよく載せてあるようです本日(連休二日目、うちのばやい)写真の整理なんかのんびりしているので・・・毎日デジカメからPCにせっせと取り込んではいるものの、現…

車、売ります(笑)

*[田舎暮らし] 大型連休一日目(うちとしては)雨模様・・・・たま~にお食事に行ったりしたいなあと思っているところですタケノコも「食べ飽いた」しにゃ。 うちは中古ばかりですが車が何台もあるので「売りたい」のがあるのだけれどいかが?(笑)車検が1…

まずは。「通路」

*[古民家改造工事] いよいよ連休に入りどちらさまも準備万端ですか?(笑)うちは今日まで仕事してGWは暦通り3~6日を「休み」ます・・・のですが「買い出し」とか~~してないからにゃまぁ、ぼちぼちしまする。 今朝はあそこの古民家工事の「通路」をも…