古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新居」手作り

*[ハーフビルド] 天候不順な、急な突風・雪・春の嵐など続いていますが季節は確実にうつろっており花たちも着実に咲いているところですうちあたりは関東より遅い桜の開花でただいま、例年よりいくぶん遅い見ごろを迎えています(県内でもいろいろみたい・・…

「なんもかんも」は、無理と思われます・・・・

*[ハーフビルド] 昨今は中古住宅を買って、自分で、自由にDIYをしたいと「夢を」持ってある(実際にされている)人が増えてきたようで。どこまでプロにおまかせして、あとは自分でするのかは、その人の力量にもよると思います。テレビやネットなどで見て「簡…

おだやかな一日で、ありますように・・・・

*[田舎暮らし] トウキョウあたりでは雪が降る(?)ち、天気予報が言っていてびっくりしている朝ですけれどみなさまのあたりはいかが?(笑)田舎はいろいろあっている3月末の日曜日うちもお客さんの小さな引っ越しにトラックなどでお手伝いに(仕上げの仕…

なかなか晴れません

*[田舎暮らし] あたたかいけれど雨が続く日々ですがみなさまのあたりはいかが?(やふーでアニメの雨雲の流れはいつもチェックしているの・・・)本日も雨みたいですね。 「あっち」のほうが、よく鳴きますよ。と、教えてあげるけろ・・ こな~~いだ「鳴き…

「完了検査」迫る。

*[新築工事] 某アネハ氏のおかげで法律も変わり(というか、そんないい加減な? 工事が当時は増えていたのやもしれぬ・・・けれど)今や、着工前の書類、基礎を仕上げる前、棟上げしてから(壁下や屋根裏の金具や「筋交い」など)・・・そして完成引き渡し前…

こないだの武雄温泉(笑)

*[お散歩] 犬でもいない限り「毎日は」ウォーキングの時間を取るのもなかなか・・・運動不足(歩くお散歩)なのだがわたくし、ほら「湯治」してるじゃないですか~~~(笑)こないだの日曜は午後お客さんがあるので早朝から開いている武雄までさーーっと、…

工事は進められています。

*[大工さんの仕事] 順不同ですが生コン打ちをして基礎を作った写真を、誰かさんのカメラから出てきたので(笑)ご紹介しまする。あちこちの現場から集まったり分散したりしつつ工事は進むのです(うちだけかもしれんけろ) 「型枠」は大工さんたちが来て・・…

「お観音講」とは・・・・

*[田舎暮らしの応援] こないだ買ってきた経本、南蔵院のものだから早く観音講でチェックしたかったので・・・うちの隣組では「家回し」で仏様(観音様)をひと月預かって、お経をあげる会を催し(お茶飲み)代々? 続いていたのだが今回、少しお姉さま方に聞…

「幡随院長兵衛」公園

*[田舎暮らし] あれこれとあった日曜の一日でしたけれど・・・ちと、遠出していて帰りに前々から寄りたいと思っていた歌舞伎由来の幡随院長兵衛のところにも。 サクラサク(笑) 「生誕の地」でしたとさ とりあえずお賽銭をいくつかコインをポケットに入れて…

「受け」(田舎は、待つこと多し)

*[新築工事] 今日は日曜日・・・現場はお休みなれど不肖kominka(一家)打ち合わせやらお葬式事(お通夜)やら「太子講」やらいろいろございましてお彼岸ウィークも・・・本日、雨が降るという予想で、ご近所さんたちも早朝からしっかり動いておられるようで…

篠栗散歩(笑)のご報告

*[おでかけ] きのふはお彼岸の「お中日」をむかえ・・・道路も混んでおりましたがうちは仕事(しかも追い込み数か所)でございます。 いい天気 こないだのレポートを書いてなかったので(笑)今のうちに、振り返って思い出してみまするえへ。田舎はお彼岸ウ…

工事は進む

*[新築工事] いよいよお彼岸ウィークと3月末・年度末うちもお客さんの引っ越し予定がそれぞれ決められてきて・・・うちの大工さんたちフル回転で作動しております。 絶賛「土留め」工事中なり 縦に2台停められる・・・ うちは大工なので(土木工事もいたし…

工事は進む・・・H邸ものがたり⑧

*[大工さんの仕事] 新築やら改造の現場で、設備工事(排水管・井戸など)や土留め工事ががんがん進んでいる中じみーにあそこのリフォーム工事も、完成めざしてひた走り(笑)しておりま。 階段の全景 勾配が「ゆるく」なりました。 床が濃い縁甲板(一枚板)…

もうすぐ、仕上がりです。

*[古民家改造工事] 家主さんファミリーが家を「磨きに」来られているんだけれど・・・・うれしそうです(笑)子どもたちも走り回ったり、持ってきた本棚の本を読んだり。 昭和レトロな、建具。 床を「ミツロウ」でワックスがけしてあり・・・・天然素材を、…

プロバイダー契約「更新」忘れ(涙)

*[その他] ※業務連絡※ぱそこんのことで。わからん人には、わかりにくい話でございます本日。 今朝・・・・自分ちのHP『糸島・藤原建設』をクリックすると「つかん(出ない)」あせって(これは、たんに継続手続き・振込忘れ。1月末だったのだ。すっかり忘…

「お経本」求めて、さんぜんり(笑)

*[おでかけ] かつてから探していた「経本」ね・・・・観音経が載ってるやつ篠栗のお土産屋さんにあるというので行きました。けれどこれが、昨今は売れないのか(?)どこのお店にもないのであった(涙)もうねあちこちの仏壇屋さんだの「大巡り」を引率され…

誰かさん、がんばる。

*[大工さんの仕事] 「写真撮りに、来い」という突然の電話で新築現場へ・・・設備工業(設備屋さん)系は特に忙しい年度末にうちも何軒も引き渡しがひかえているのだった。 雨水排水管工事 そういえば去年もこんかふう(こんなふう)でしたっけ・・・あのと…

2番目の男(女)

*[古民家改造工事] わたくしのだいどこにあるカレンダーね(笑)前におばあちゃんが「あの人は、誰な?(あの見知らぬ男性は、誰かいな?)」と言われたイケメンの宝塚のトップスターが飾られているのだが・・・・うふ、本命とは違うのよね。 実はこの秋にま…

「さよひめ」

*[その他] こないだ「さよひめの湯」に行ったときの・・・・話をして今朝は、超簡単に(笑)拙ブログを長くご笑覧の方は覚えてあるかもしれませんが「動くさよひめ像」のある厳木道の駅あたりを散策してみました。 遠くに見えるようだが、あんがい歩くと「近…

PCの寿命についての一考察(笑)

*[その他] 「春の海」というかぬくいような寒いような日が続いておりますがみなさま、いかがおすごし?(笑) 春は例の、お琴のメロディーが、口ずさむわねぇ・・・ 荒れた波・・・・ PCの調子はまだまだ・・・で(涙)高機能? 医療センターや救急車みた…

「雨」でも休みではございませんが・・・

*[大工さんの仕事] H邸ものがたり⑦ きょうはいよいよPC設定の日あ~~~よかった・・・このノートPCは「弥生」専門なんで(笑)がーーっとキーを打つのにはわたくしは、向いていない(笑)でも、今度のデスクトップのキーボードもじゃっかん「低い・薄…

あとは、クロスを張るばかり

*[新築工事] 三寒四温春の暖かい雨が、晴れたり曇ったり・・で、「じ~わじわと」ぬくくなっていく北部九州の春先ですが北海道あたりの方たちはそれは「いや」みたい(笑)「一気に夏」ですもんねぇ・・・彼の地ではまだまだ厳しい冬の気候が続いているので…

フル回転

*[新築工事] 井戸ボーリングも始まり(もうそろそろ終わるけれど)3月末の完成めざしていろんな人が出入りして「はかがいって(工事が進んで)」おります。 青空に映えています。 システムバスも工事があっていたこないだの新築現場です。施工までメーカー…

美猫「ぽてと」との、お別れ(涙)

*[その他] うちには縁あって、まだ大人ではない猫(子ねことはいえない・・・)が2匹いて上の子が、まだ(1匹でちび猫のときに)まだ手がかかるときにとある動画サイトでぽてとちゃんねるというところに行きつき・・・・ちょうど同じくらいの月齢で、毎日…

しゃれた建具。

*[新築工事] あそこの新築ね・・・・おしゃれ~な(笑)感じになりつつあり不肖kominka(ツマ)ノートPCをうまく駆使できぬので簡単に、書きまする。 奥様のかねてからのご希望の・・・ サンルーム(洗濯物干し) あちこちの建具がまた、なかなかおしゃれ…

階段工事中・・・H邸ものがたり⑥

*[古民家改造工事] なんとか・・・・ノートPCで「仕事も」できそうな(笑)寒い朝です拙ブログも書いてみます。誰かさんが階段の造作を撮ってきたのでそれが「おもしろい」のでみなさまにもレポート。 え? このギザギザ なに?? かなり急な階段があった…

リフォーム工事・・H邸ものがたり⑤

*[田舎暮らしの応援] ついに。今朝もPCが警告音を発し(2度目。先日は2月24日だったけれども・・・)「首を洗って」入れ替えを待つ(リース会社に新しいPCが届き次第、工事?設定してくれるそう)状態で・・・です(涙) きのう現場によって新鮮フレ…

足場、はずれる。

*[新築工事] 不肖kominka(一家)の工事現場は数か所あり同時進行で改造工事やら土木工事(土を埋めたり)みんながそれぞれ誰かさんの号令のもと(棟梁ではありますしね)がんばってくれており・・・・水面下ではわたくしも上下水道や仮設電気契約などもあれ…

「横岳崇福寺」お散歩

*[田舎暮らしの応援] 本日・・・・じわ~っとPCの調子もうかがいながら(笑)書きまする。重い(遅い)のはいいのだけれど「フッ!」と寿命が・・・いつPCが オシャカ になるのか??不安は尽きぬ(笑) 観世音寺・戒壇院がお気に入りでその歴史を知るにつけ…

やっと。念願かなう(笑)

*[お散歩] 太宰府がコロナの影響でかの国からの団体(観光バスの番号が50番とかあった・・・)がなくてがらがらち、聞いたもんで(笑)「里に下がる」途中で寄ろうと思っていたのだった朝から公民館の、お掃除なんかして(帳面消し)少し遅くなったけれど…