古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨(梅雨・田植え)が近づく・・・

*田舎暮らしの応援] 少し早く目が覚めたのでうらの草切りをして溝も・・・自生していたクレソン? 三つ葉ぜり(?)なども切れないカマで(笑)「ひと仕事」いっちょまえに「朝飯前」にしてきたのだけれどおばあちゃんがいつも言われてたけど働きの悪いヨメ…

カワセミが帰って来た

*[田舎暮らしの応援] およそ四半世紀前に台風17号19号での集中豪雨で被害を受け、河川改修や砂防ダム(林道工事なども含む)圃場整備、樹木の伐採いろんな土木工事が長く続いていたのが、蛍も帰って来たし(子ども会が蛍の「放流」カワニナをやったり・…

取り締まりが目につく・・・

*[その他] うちあたりでは6月始めにG20などという国際会議があるようで、そちこち警護の練習(?)もあっていますけれどもウン十年前に「続けて」2度、スピード違反で検挙されたトラウマがあるので(笑)いや~~な思い出しかないのだった(ちーっとも…

ご予算に応じて・・・

*[大工さんの仕事] 雨の合間をぬって・・・・うちの人たちも頑張ってくれており(農家は季節に応じての仕事ですがうちも、梅雨前に)「雨漏り」雨樋掛けなおしなどなど・・・黙って、待ってくださっている方は多いのです(苦笑)申し訳ありませぬ。 特に、雨…

ココわんこ。

*[その他] 家の中で柴犬さんですら飼うような時代です・・・猫も「外に」出さないおうちは多い。みなさまも回りはいかが? こないだココカフェの「ココ」がママさんと姉子の浜観光案内所にお散歩に来ていました・・・・可愛いんだけれどあまりに小さくて扱っ…

「かたづけ人(びと)」という部門を(笑)はじめます・・・

*[かたづけ人] NPOで・・・と言い張っていた誰かさんですけれども(そのための準備・人集めもたいへんですよねぇ「いつも反対する」と言われる不肖kominka(ツマ)なのだった)ついに(?)専用ダイヤルを、取りました。 アイデアはいいんだけれどなんで…

ヤングシニアち、誰よ?(笑)

*[その他] 町中マチナカ(住宅地)にお住まいだとあまり感じないかもしれませんが日本は農耕民族で(笑)田植え前の忙しい時期の田舎暮らしなのです。田んぼに苗を植える前に「苗箱」の準備もありますがその、田んぼ(畑)の野菜を収穫して田を耕しあぜ塗りをし…

着実に。咲いてくれてる・・・

*[季節の花たち] いいお日和が続いていますけれどみなさまの回りの草花はいかがでしょうか? 「水も」ろくろくやってないのに咲いていた(笑)かわいいやつじゃのう・・・せめて写真に撮ってご紹介しますネ。 ほったらかし(方言?)でも。けなげ(笑) さて…

梅雨入り前に(?)「がらくた市」いたします。

*[がらくた市] ちと間隔が短いようですがそれでも2カ月くらいたちますから・・・「初夏の」というより梅雨入りが気になるころ(そのあとだと、真夏はもっと暑くて・・・「苦手」でもあり)がらくた市を計画しておりますので、拙ブログ・HPなどにまず「お…

メインガーデン

*[季節の花たち] 五月晴れのいいお天気にいろんな花たちも野に山に咲いていますうちはアザミを仏様に採ってきました(笑)よ~く見るとチカチカとげが葉っぱにあるのですねぇ・・・無知でまーったく知りませんでした。 バラ園の「広場」にもいろんな種類の花…

裏側にあるガーデン

*[季節の花たち] 広いバラ園ですから(薔薇「公園」ではなく個人のお庭としては・・・)裏のほうまで回る方はもしかして少数(?)なのかもしれません・・・ので今日はそこを重点的にご紹介しますね。 猫とジャーマンアイリス まさに花盛りの庭なのですけれ…

黄色い薔薇

*[田舎暮らしの応援] うずうず・・・バラ園に再度、やっと行けました(あ、本日「月曜定休」ですご注意くださいね)いえ、ピンクが主流と思います・・・ので、イエローが目立つのでしょうねきっと。 「お出むかえ」のバラさん・・・門の外にいます。 バラ園…

さよなら。ゴールド(大涙)

*[田舎暮らしの応援] おはようございまーす。曇り空の日曜・・・みなさまのご予定はいかがでしょうか?(笑)北海道あたりでは桜が見ごろ? なのかもしれませんね朝の連ドラでは雪の「お別れ」シーン卒業があっていましたが。これから彼の地では一気に夏モー…

古い建物、いつのまにか・・・・

*[お散歩] みなさんの回りでいつのまにか「消えている」建物はありませんか? アベノミクスの恩恵か? 小さくて新しいおうちがどんどん建っています・・・こないだは運転していて若いご家族が「引き渡し式」かなにか、テープカットをされてはれがましいおめ…

ばら園。見ごろです~~!

*[おでかけ] 近くていつでも行けるようなものだけれど・・・なかなかいくヒマがなくて(大涙)今を盛りの薔薇園でございます。 これは。芍薬(笑) ばら園の写真(ブログで日々、アップされています)を見てはうずうずするんだけれども・・・・しがらみにま…

「引き継ぐ」

*[田舎暮らしの応援] 駐車場も「遠くに」(福ふくの里あたりに)停めるようになり・・・この様子では「あってるのか?」ち、いうような(笑)境内にはたくさんの(?)人がおられるのですけれどね。この写真だけではわかりませんねぇ。キャプション(説明書…

若者に、譲る・・・ということ

*[田舎暮らし] とても若い(中学生?らしき)男の子たちが、ユニフォーム(?)お宮の袴などをつけて・・・・・なんとなく誇らしげに走り回っていました。 小学生? じゃないよね??(わかんない・・・です) 「あま(あめ)のうずめのミコト」は女子高生ら…

白山神社「福井神楽」(5月第二日曜午後)

*[田舎暮らし] 若い人たちが「出演」すると・・・観客も若い人が増えるし(笑)活気・エネルギーをもらう感じ(笑)歌舞伎と同じで(まーーったく「違います」独断と偏見です)年を重ねて演じるのもいいのだけれどまぁお面をつけるので年齢は拝察するしかな…

テリトリーの見回り(笑)

*[お散歩] 浦田バントを「わいわいフェスタ」に出演時間きっかりに、見に行ったり福井神楽を見物したり・・・あちこち走り回った一日いいお天気の五月晴れの日曜日・・・ばら園は行くヒマがなく残念(月曜定休、今週中に満開のころまた行きたいにゃ)だった…

地域のみんなで、地域を守る「河川愛護」

*[田舎暮らしの応援] 「先週、掃除(ふーじんかいの草むしり)しとってよかった~」と思っている少し遅い日記(ブログ)ですうちあたりは「川掃除」吉井上も吉井下も。一緒に福吉川の整備作業。草刈り機をかついで男性が川に中を歩いて・・・・草刈りします…

ぐだぐだ。

*[田舎暮らしの応援] 明日は近くの白山神社の「神楽」があります。この頃では「ギャラリーも」増えてきたようですがこないだまでまさに氏子のお祭りで・・・観客席(シート)に座ると、差し入れのお重箱にはいったごちそうが回ってたりしていました(笑)今…

ぐずぐず・・・

*[その他] ただ今北の大地は桜が咲き始めているらしい・・・・うちもこないだまで桜が咲いてたのにねもう跡形あとかたもなく。 「こないだ」のこと 青い空にはえるにゃ~ 朝、書きそびれたらなんか気がぬけちゃって(笑)何を書こうとしてたのかしらん? え…

「門」の修理

*[大工さんの仕事] こないだ・・・「門が強風で倒れた」との連絡で作業場(切り込みなどをしている作業小屋・福吉にあります)に運んで修復作業をしてそして、できました。個人のおたくとしては「門構えのある家」はあまり見かけなくなりましたよね。アプロ…

「写真」として、残しておくこと。

*[大工さんの仕事] 増改築、たまに新築・・・という感じで(笑)田舎は古い家も多く修理・修繕でたくさん勉強になっているのでした数年前は5月に(確か・・・)棟上げをしたのだったけれどアルバム(資料)の整理が、追いついていないので。それにねぇデジ…

また。がんばろ!(笑)

*[大工さんの仕事] 以外に拍子抜け(?)の連休最終日・渋滞でしたけれどみなさまの回りはいかがでしたか? 「早め」にお帰りの方が多かったのでしょうかねぇ・・・夕方~夜はスイスイ流れていたようですが(笑) 玄関の屋根修理 さて。また始まります・・・…

時間つぶし・・・ちゅうか~~~

*[その他] どっか行きたい・・けど混んでるのは「やだ」というか夕方から誰かさんの鬼の饗宴があるので(笑)避難しようと思ったのだけれどいやはや。 「きれいか~~(方言。あぁ綺麗ですこと)」(感嘆符つき) 薔薇 ふと思いついて映画でも見てみるか~~…

ふーじんかい(女性部)の掃除・・・・

*[田舎暮らしの応援] おはようございま~~す・・・っていうか。ぼーっと朝ごはんを作っていたら(誰かさんはきっちり。「休み」の日も同じペースで食べる)ご近所のお姉さまが「公民館の(外の草むしり)掃除せんと? 」「来週、川掃除(地域挙げての河川愛…

とんぼに登ってみたそのあと、バラ園視察(笑)

*[おでかけ] 簡単にレポートしますね・・・なんということない地味めな連休ではあります(笑)みなさまはいかがおすごしでしょうか? あれ。鏡山だす(笑) しばらく(数年前)までは頂上付近の「木」が育っていて見晴らしが「岩の上」に登らないと見えなか…

やっと。いいお天気が続きそうです。

*[田舎暮らし] お天気がいいとやっぱ、どこか行きたくなるけれどまさに本番の連休(うちは3日~6日お休み)です・・・西九州道は有田陶器市、佐世保ハウステンボス、平戸方面への「日帰り」のお出かけも多いんじゃないかな?(笑)有名観光地方面は混むか…

高いか? 安いか?(笑)

*[美味・うまいもの] 田舎は「安い」というイメージ・・・・たとえば発展途上国でも(今や観光大国だったりするけれど)すっかり「安い」とは程遠くなってきたような(?)感じのようですが。ま~、よそのことはさておき(笑)不肖kominka(ツマ)の経験談な…