古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだから介護保険適用工事(「手すり」をつける)の写真を何度か取り直したりして、通った場所にあった「古木」やはりきちんと供養されたようで・・・地元「週間・糸島新聞」に載ってました(ほっ!)、よかったよかった。 シイの木ですって 介護保険適用…

第31回がらくた市 と き 8月1日(土)午前10時〜午後3時 ところ 二丈町深江海岸「藤原建設倉庫」 第二会場 「徳写フォト」さん(ログさん古民家さん展示場) ※駐車場でもあり、フリマ会場でもあります。 本日と土曜「商業ニュース」に、広告が載ります…

今日も雨。梅雨明けは来週(8月はじめ)になるらしいですね。はーー。朝からすみません、ため息もつきたくなるわい(苦笑)。かといってカンカン照りだとまた文句言うんだろうなぁ。でもね四季がある日本は、それで「よし」としなければ。 梅雨空の海 家に…

先日雨の中、集金に行きいろいろおしゃべりしてきたのだ(笑)、いえ仕事は小さな2〜3日で終る修理工事である。同じ校区内でふーじんかいの役員してたときに顔見知りではあったけれど、10才?くらい年上らしき「校区の会長さん」などと親しく話す機会も…

あれだけの被害をもたらした大雨なれど、いくらかヤムときもありなんとか「竹戸たけど祗園さん」のお祭りは実施されました。親戚の法事でちょっと一杯の誰かさんを乗せて仕事の打ち合わせに行く途中で、“焼き鳥屋さんの準備中”に出会い「何時から営業ですか…

きのうは「夕市20周年」というので、梅雨の合い間の「くもり」だし用事のついでに寄って見たのですが、いろんな景品・ゲームなど盛りだくさん・・・夏時間(4月〜9月は午後4時〜6時開催)なので5時前に行ったのにもう「終りつつある」雰囲気(大涙!…

「古民家売ります」見学会からもう2週間ほどたつけれど、ぽちぽち「ネットで見た(どうやって?)」とか「そっち(糸島)のほうへ行く用があるので(ついでに)」とか電話があり、ご案内しておりますが・・・なにぶんたいていの方は「広すぎる」というご意…

25日頃はあちこち「夏越し」お祭り(祗園さんなど)で、どこに行こうかと迷うくらいである(笑)、前原は山笠(老松神社)でしょ浜崎も山笠、深江も灯篭祭り?(「よかとこブログ」によるとhttp://news.yokatoko-nijo.com/?eid=986068)なんだけど・・・う…

きのうは、日食を見られましたか? 11時前がピークということでしたがあまり真剣に見なかったので、今朝テレビを見て「ありゃー、しまった!」と、思っているところです(笑) 柿の実 こないだふと見ると「夏の柿」(成長中)がなんか、中学生・高校生くら…

こないだからトイレで読んでいる、『西岡常一と語る 木の家は三百年』原田紀子著(朝日文庫)という本、インタビュー形式で読みやすいのにかかわらずなかなか読了しない(苦笑) 一流の目で、一流の「もの」を使って再生されて、いいこと書いてあるんだけれ…

あーー。消えた(どこへ?)、せっかく書いてた「本日のブログ」・・・とりあえず、少しだけアップして。書き継ごうっと(苦笑) × × × × この「はてなダイアリ」というブログは、ちょっと気難しい?ところもあるけど「お引越し」するつもりはない。みなさん…

ときどき歩く用事がありいえ車でもいいんだけど、お散歩しようと決めていることもありちょうどいい日曜日(お休みの日)のんびり?歩いています、けど・・・さすがに暑くて(雨が降りそうだからいくらか涼しかろうと「決行」したのに)はふはふで、体力回復…

うちは日曜だけが休みなんで連休はあまり関係ないのですが、世は「お休み」モードでなんとなく開放感にあふれているようでございます。蒸し暑いけれど風がけっこうある朝です、雨も降るかもしれません・・・この連休はみなさま、ご予定はいかがですか? とき…

[古民家の見学]

「介護保険適用工事」の書類を出しに行って駐車場でふと見ると、大きな木が枯れて倒れている。あ・・・、ここに「公会堂」があったときから立ってたんだろうなぁと写真に撮る。 巨木 写真(携帯で)を撮って「メモリー保存」なんかしていたら、帰ろうとして…

この「いいもの」カテゴリは、「もの」だけでなく「人間関係」とか「風習」みたいなのも入れており、まぁ勝手な分類なんですけれどネ。こないだもらったブローチ? 小さくてかわいい。 見覚えがありますか? ずーっと前に「平戸お庭めぐり」のときつい買った…

そういえば去年も汗だらだらで8月3日(日)に「出張・ミニがらくた市」をしたのでしたが、体力がないKominka(ツマ)もう夏になる前からバテ気味です(遊びすぎでしょ!と言わないでくださいまし)あぁ、しんど〜(笑)、あれこれ用事が盛りだくさんなので…

一緒に行ったHお姉さまも「久しぶり」の山笠(追い山)見物だったようで、開始20分前(午前4時半ごろ)人ごみで身動きが取れずあせりました・・・でもぐるーっと回って「いい場所」を確保(?)いくらか少なめの場所から見ました。田舎もの(オノボリサ…

[田舎ネタ]

昨夜は「ゆらりんこ」のミーティング、8月の末に「絵本カーニバル」が町役場であるんでその打ち合わせを兼ねて2学期のローテーション(お当番)を決めたり・・・みんな子どもが大きくなって夜の会合が出来るようになった。ということは身近な子どもも対象…

きのうは雨にあうことなく無事、一日バスツアーが終りました(ほっ!)けれど、もう18年になる島原・普賢岳の噴火の恐ろしさ・・・そこまですさまじかったのかと今ごろ実感いたしました。左奥(雲で頂上が見えない山)普賢岳 そしてそれを「がまだすドーム…

日曜日の朝、みなさまおはようございます(ニュースのレポーターか?)いえ、あんまり気が進まない梅雨のどか雨時期のおでかけでございますが、もう行かねばならぬ〜〜・・・・ 昨夜はイナビカリやら雷やら、降るときは激しい今年の梅雨です。誰かさんがいな…

「田舎暮らしの本」なんか見てると関東方面あたりでは物件も豊富だけれども、お店も繁盛してるようでやはり人口密度と人口がうちあたりとはダントツに違うわけで、ここらの皆さんの苦戦が伺えるのでした。昨日は「七福の会」定例会で秋の「大もみじ」鑑賞イ…

上田知佳ちゃんのブログ(RKBのアナウンサー)を見てたら、いよいよ本格的に山笠「舁き山」に突入・・のようです。わくわく・・ ブログ「チカすぎる毎日」 http://love.ap.teacup.com/chika-ueda/838.html でも。まだまだその前に「仕事」があるkominka(…

とある人からメールが届き、例の山笠見物「○お姉さまと・・」と書いてたのが「卑猥」らしい(笑)、あ。メールのアドレスを書くのは苦手ですが「返信」でだとすーぐ書けるので、いつもの常連?(といっても数少ない)のメル友さんにはメールのやりとりさせて…

[大工さんの仕事]

きのうは寝苦しい夜でした、今朝起きてきた誰かさんがぼそっと「蚊がおらんねぇ」と言いましたけれど・・・みなさんのところはいかがですか? 蒸し暑いと熱中症になるので、水分は充分に確保されてくださいね。大工さんたち(瓦屋さん土建屋さんなども)は、…

こないだ2度目の挑戦(フィルムを入れ忘れていたという「初歩的な」ミス)でもう一度「佐波さなみ」に行きましたら、先日の集中豪雨?で(全国ニュースで「集落が孤立」とか流れたそうですが)がけ崩れをしたところが修復されていました。 この「木の根っこ…

用事で都会に出かけたついでに(?)飾り山を見に行く、あまり大げさに早くから言って回る(方言?あちこち吹聴して回る)のもなんだけれど、実は今年「案内役」のHお姉さまと14日の夜中から博多の街を山笠見物にでかけるつもりであります、あ。ナイショ…

[田舎暮らしの応援]

どうでしょう? 「古民家売ります・ミニがらくた市」からもう1週間・・あそこの棚田がきれいだったので写真撮りに行こうと思ってたのに時間がたつのは早い。 手入れの行き届いた棚田だから「きれい」なのである。きのうは畦の草刈りだのいろんな野良仕事が…

こないだつちのこさんちに、メールで送ってみて(不肖kominka(ツマ)ただいま練習中なり)結局、文書が届かないみたいなので「持って行った」・・・ご近所のお年寄りが集まって?あり「あんた。メールもでけんとな?」と言われたのだった(笑) すみません…

嵐のような?(駆けずり回る?)日々・・・ふっと、「あ。キツネノカミソリが咲いてるの、今ごろじゃなかったかいな?」と思って、フォトライフ(パソコン)の写真を引っ張り出して見たら。 7月、そろそろかな? そういえば「わたしのクチナシ」が咲かない…

こないだ新聞を斜め読みしていたら(いつもサラサラッとしか読むヒマがないんですけれども)、ここのところ運転しながら聞いているエディット・ピアフの手紙54通が約900万円(67000ユーロ)で落札されたと載っていて。ふーんと思ってたけれど、時間がた…