古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[いい「もの」]

何を書こうかと自分のカテゴリを見てると「お散歩」というのがあり、ドキッとしてしまった。だってー、最近寒いんですもの(言い訳言い訳・・)、「いいもの」に囲まれてぬくぬくすごしているのであります。もうちょこっと春になったら、またカメラ(携帯)…

ミーハーのkominka(ツマ)は、ピーターラビットの絵本が大好きで、その作者であるビアトリクス・ポターとかナショナルトラスト運動も、気になる存在である。『コッツウォルズでティールーム イギリスのお菓子に出合う』宮脇樹里著(文化出版局)という本を…

さすがプロの大工さんたちです、中も見られていいですよ。ただし床工事は「雨の日にする」そうですのでまだ未完成です・・・ 先週の土曜日 水曜日 きのうデス キットで準備したら日曜大工で出来るんではないかと思われます、アドバイスを受けながらね。こな…

月に一度くらいは「里帰り」して(平安時代みたい?)、「一泊ぐらいしないと、状況はわからないよ」と人に言われているんで、のんびり?させてもらっている。アルツハイマー型認知症(脳の検査で)と言われた父は、見た目にはどうあるのか?わからない。家…

小さな「小物」なれど・・ およそ半年ぐらい前から作りたかった「もの」、USBメモリーを入れるにちょうどいいでしょ? とある若い男性にあげようと思っているのよね。そちらのおうちの方が「ポケットに入れてて、危うく洗濯しようとして危機一発だった」と言…

こないだお訪ねしたおうちは、なかなかユニークな工夫された家で(そのうち紹介しますけれど)秋に引越しされたとか。ダッチストーブ?アメリカ製?らしい・・ かなり大きい 高ければ「いい」という価値観は、ちょっとおかしいと思っていてでも確かにいいみ…

「確認申請がいらない」展示場(モデルハウス)を作る・・というので、深江海岸に建て始めました。校倉造り風(組み方)のログです、どうでしょうか? 溝が「大工さん」でしょ? 先ほど帰宅しましたので、「本日の日記」遅くなりました。寒い一日でしたね、…

きのうの午後からぐんぐん温度が下がり始め(うちはマキストーブがあるから、えへへ・・例年に比べるとすご〜く「ぬくい」です。でも寒い)、風も強くてハンドルを取られるくらいでしたが、皆さんのおうちは「寒さ対策」いかがですか? 2〜3日寒いとか寒波…

手前味噌なので、このカテゴリでは厚かましいかも・・と思いましたが、先ごろ「引き上げ」ました(笑) 木酢きず酒 綺麗なレモン色でしょう? 食前酒にぴったりという感じですが、kominka(ツマ)「寝酒」におちょこ一杯を薄めて「湯のみ」一杯くらいにして…

[古民家再生工事]

おとつい「いい天気」だったんで、昨日はお魚を買いに「福ふくの里」へ(注:海が荒れた翌日は、魚が少ない。地元の漁師さんの魚なのです、スーパーと違います)。小さなスズキ(刺身用って)を1匹100円で何匹か(バター焼きして食べるつもり)それから…

隣組の「重要な案件」を決めるために、前々から「ふれて回って」(方言。1軒ずつ言って回る)あった20日の夜は、8時前から太鼓の合図(「応援太鼓」ドンドンドン、ドンドンドン。ドンドンドンドン、ドンドンドンと、討ち入りのように?太鼓が鳴り響くと…

喪中のハガキが何枚もあり「寒中見舞い」を出そうかと思っているのだけれど、「寒中」ってお正月行事がほぼ終わり「立春」までのあいだ?なんでしょ? するととても短期間である(笑)、いくらか下書きなど準備しておかなければ・・ 二十日正月って何をする…

昨日夜8時からのテレビ「“自給自足物語2009”大自然に生きる家族」というの見た人ありますか?ローカルネットかもしれませんけれど。 kominka(亭主)見てました(いねむりしつつでしたが)、kominka(ツマ)はいろんなこと(家事や読書など)もあり見ません…

こないだ初釜(お茶会)で、おいしいお料理をいただきましたが考えてみるとそこに集った人たちとの一期一会の縁や、そのときの話題なんかで「おいしかった(楽しかった)」かどうかは大きく左右されると思います。 お椀 大騒ぎして(家中巻き込み、大騒動・…

なんとかコンセプト(自己紹介?)みたいなものが出来ましたので、一応の完成(まだまだ途中なれど)ということでご紹介します。どうぞ遊びに来てください。 『糸島 藤原建設 古民家の匠』 ※旧『(糸島)古民家再生組合』 http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/ …

いくらか「寒波」が和らぎましたが、皆さんの地方はいかが?今朝はニューヨークの飛行機事故のニュースが(マイナス6度だとか)飛び込んできて、でも全員無事?らしい(ほっ!)、寒いでしょうネェ。 うちはこの冬マキストーブがおもしろくて、ついつい皆で…

「きのうは眠れんやった」・・・お年寄りがよーく言われるけれど、昨晩kominka(ツマ)熟睡できず(笑)、原因はお抹茶・お茶のお稽古(月1回なれど)でお濃茶・お薄と飲みましたし、友だちとティータイムで紅茶としゃれこんでたのもあるのでしょうね。実は…

そろそろインフルエンザが(普通の風邪も)はやってきています、ご用心あれ!! 大工さんが一人、風邪でダウンしました(苦笑)、「手洗いとうがい」これでかなりOKです、お医者さんたちが風邪引かないのはしょっちゅう手を洗ってるのも大きな要素みたいな…

こないだ来た方と、ストーブの前で梅こんぶ茶なんか飲みながらおしゃべりした・・・うちの豆腐を「仕入れて」売りに行ってた(子どものとき親の手伝いとして)とか。kominkaの先祖(?)はヨロズ屋(酒屋・なんでも屋)で、「豆腐屋」とも呼ばれていたそうで…

あったかそうに見えますか? まだ「こんな寒さじゃない」・・こないだ(ウン十年前?)までの「寒さ」ですが、でもでも寒いです。インフルエンザも「近づいて」きてるみたいです、なんでも会社の中に7人「いる」というところがあるそうです、“手洗いとうが…

こないだちょっと時間があったので(というか。お正月に「餅太り」したんじゃないかと不安にかられて)。配り物がてら少し歩いてみた。 前原宿の「関所」跡 「右 芥屋大門・船越、左 加布里・唐津」と刻んである これは「道しるべ」で、みんな?があちこち「…

うちは田舎ものばかりなんで(というか「味」が古風?というか)、「基本しょう油味と、素材で勝負」とでも申しましょうか?(笑) 新鮮な“畑から直接”もらう野菜が多いので、茹でるだけでもナマでもおいしいのである。お魚も刺身か塩焼きかなー。いわゆる「…

もうウン十年前に台風の影響で、kominka家が水害にあって家中泥水になり(床上70センチ)「おおごと」(方言。大変)だったときのこと。約一ヶ月くらいあっというまで、毎日毎日力仕事。親戚の応援も受けて(何もかも泥だらけで、車も2台流出した)おさん…

ぬくぬく(kominkaんちとしては)寝てるんで、明け方の寒さ(夜明け前は温度が下がるでしょ?)外気をあまり感じなくなり(笑)、それと夜更かし・ナマケモノ癖もついて「あ?もう7時前?」という朝デス・・・あぁ。 昨日は9時から『ある日突然家族が認知…

マキ(たきもん)もいっぱい・・ おはようございまーす。朝からがんがん飛ばしている誰かさんです、8時には浮嶽神社にてお祓いしてもらい、うちのストーブの前で「お茶」するんですって、また忙しい毎日になりました。うぅ女中はまだ正月ぼけ・・ パチパチ…

さっきお宮からぞろぞろ帰っている人がいて(6日の朝8時前)、あ。○○組(土建屋さん)の仕事始めだ・・と気がつきました。うちも明日の朝、行きますし。 それにしても有名神社じゃない限り、全国のお宮は経営の存続に苦労してるんではないでしょうか? だ…

お正月に(里帰りのあといつも、都会?経由で帰るので「寄り道」ばかりなのよネ)、本屋さんで『家庭園芸「春」』¥100という雑誌を買った。ご存知の方は多いでしょうけれど、「サカタのタネ」という有名メーカーのカタログであります。「見るだけ見るだ…

きょうは「おひまち」という何か?お宮の飲みごと(まるまる一日かかる)があってるらしいけれど、うちの隣組は「ない」のでいつのまにか?立ち消えてるみたいなのよ(苦笑) さっき久安寺(きわじ)の方が寄られて、どんなことをするのか聞いてたところであ…

本日のカテゴリ(書こうと思ったテーマ)からはずれてるけど、昨夜(深夜)誰かさんと「餅焼いて食おう」としてたら・・詰めてた銀歯が取れたのよ(涙)うぅ、歯医者さんいつからかしらー。 去年は2臼もついてもらったんで、多いのである。せっせと食べねば…

暖かい冬?のせいか、♪かきねの垣根の曲がり角・・山茶花さざんか咲いた道〜で、白より赤い山茶花を多く見かける気がします。というか椿とさざんかの違いが、車の運転しながらだとよけいわかりにくいのですが、あちこちご挨拶に寄るとき少し歩くとわかるので…