古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「がらくた市」のお知らせ と き 7月5日(土)午前10時〜午後3時 ところ 二丈町深江海岸 藤原建設倉庫 ※駐車はありません、少し遠く?その付近の空き地に願います。 交通事故には充分気をつけてください。 海岸沿いの国道のそば(ただし車はそう多くは…

来週の土曜日が、がらくた市となりました。誰かさんが(いつも何か「挑戦」している)「Tシャツを作る」・・というんで探しましたよ、してくださる所。 「前」(胸の文字)はこれ 「文字」「色」「頼むところ」・・考えたり調べたりすることの、なんと多い…

峠の向こうまでおつかいに行ったら、必ず寄るパン屋さんがある(笑)、おいしい焼き立てのパンがたっくさん種類もあり、おしゃれな雰囲気でしょ。 実はうちが関わりました(笑)。安部ガラスさんの紹介の仕事で、「前原から引っ越して、脱サラで?パン屋さん…

[介護保険]

父の育てた鉢植え 先日「田植加勢」といいつつ、命の洗濯?をしたKominkaなれど(笑)、実は父がいくらか「痴呆の数値」が出てるとお正月に里帰りしたときに聞いたので、なるべく帰ろうと思っている。両親は「なんしに、来たつや?(方言。何をしに来たのか…

「山笠」7月1日〜15日早朝(7時には「片付く」)が、近づいている博多部に潜入?してみました(笑) 東流れ?の飾り山 本家本元「櫛田神社」の「中央のぼり」を、携帯にて。やはり遠近感がイマイチ(苦笑) 帰省中の友だち(20代)が、人を案内する「…

濃い紫 「青い紫陽花」が欲しい人の影響で、ドライブしつつ「道ばた」の紫陽花が目について・・・。いや〜「てんと天道?ばえ生え?」(方言。自然に生えて育つ)かと思うくらいあちこちに、紫陽花は群生?しております。 そして花好きの方々が、いろんな品…

「もの」がたまり、倉庫の回りにも身動きできないくらい「材木」(古材)なんかも増えたので、次回は「お盆すぎ」くらいの予定でしたが、開催します。今度は土曜日にいたします。(ここのところ何回か日曜が多かったので、土曜日にしてみました。都合が悪い…

新しい「ぴかぴかの家」とは無縁の、kominkaの人生である。「田植え加勢」と言ってもあてにもされていない「炊事番」・・行き帰りあちこち昔なじみの場所を通って、「おうち」がどうなってるか?眺めさせてもらった。それにしてもちょっとした田舎でもマンシ…

ご近所で「農業している女性」(農家のヨメではない)のところに、例年たくさんの加勢人かせにん(お手伝いの人)が来られて、「手植え」してあるんで、差し入れをする。というか「その頃いただきものがあれば、持って来るね」とこないだ話してたら、「うわ…

ときどきいろんなご縁で、紹介したり連れて行ったりする。「見合い」みたいなもので・・・喜ばれるんじゃないか?とピーンとくるときがある。世話好きのほうではないけれど、不肖kominkaこの地で生活してウン十年近く暮らしていると、けっこうそれなりに人脈…

紫陽花にもいろいろありまして・・・あちこち「こんもり」咲いております。新種も各種取り揃えて?ございます。好きな方は次々と出る新種もよくご存知で、お詳しい方多いです、教えていただいております(笑)。よそのお庭や「道ばた」で。 ピラミッド 花びら…

このカテゴリ「美味・うまいもの」の過去ログ(前に書いた日記)見てたら、本日紹介しようと思っている「浮岳茶寮」さんのこと、けっこう何回も書いてますね。でも「隣組」なんですもの・・・そして確かにおいしいから、ご勘弁を(笑) お店って雰囲気も大事…

「古い建造物を保全・活用する研究会」では、「調査票作成」にあたり、会員さん宅「波多江邸」の内部調査をさせてもらうことになりました。 と き 6月26日(木)午後2時〜 ところ 前原商店街「辰巳商店」さん 今日これから、役員さんにFAXでご案内をする…

すずなり〜 今年はうちの地域は、とても「当たり年」みたいで。おかかえケーキ屋さん(kominkaご用達)に紹介したおうちへ一緒に、週末にちぎりに行きました。もちろん「ほったらかし」の無農薬でなくては、ジャムやタルトにはなりません。 それでKominkaの…

きのうの「住宅デー」、日曜だけ雨って?誰の行いが悪かったか?で盛り上がりました(笑)。支部長さん(大工さん)が「どうせオレが悪かっちゃろー」なんて言われて、誰も否定する人もありません(笑)はははっ。なんとか無事終了いたしました。ここ(ブロ…

※「雨天決行」で。本日バザー(福建労「住宅デー」)あります。午前8時連絡があり・・・今から出かけてきます。 9時〜午後2時です・・・よかったら、どうぞ(苦笑) × × × 「とんぼ山」の花 きょうは「雨」。田植え時期のお百姓さんや農作物には「恵みの…

先日の見学会会場で、気がついた方おられましたか?薪まきストーブの上に、カンパ箱を置いて説明も書いていました。それが二日間で約14000円くらい集まり(駐車場のところでしていた「がらくた市」の、売り上げの一部も含めて)、Kさんにお届けしたと…

近所の茶碗屋さんが閉店され、お店の商品を全部片付けるので、何日もかかり運び出した「新品の茶碗」が、たくさんあります。それの一部を、今度の日曜「住宅デー」で、やすーく売りさばきたいと思います。売り上げは、主催者が社会福祉協議会に寄付すること…

先日の移築見学会に、いつもなら来てくださる方が何人も来られず?待ってたのに、ちょっとがっかり。でも考えてみたら、梅雨前のお百姓さんが忙しい時期にしたのは、悪かったのである。 「無理して来たつよ」「これから帰って仕事」とか「午前中ひと仕事(こ…

見学会で飾ったお花です。今ちょっとしたブームの「こけ玉」は、育て方のメモまでいただいた、直径12cmくらいの大きな?ものです。大事に育てようと思っています。水のやりすぎに、気をつけます。池○さん、ありがとうございました。 「梅干の壷」?に活…

[庶民の古民家]

ただいま「たきもの小屋」を解体工事中のおうちで、ついでに「蔵」も解体しておこうかなと家主さんが言われました(最初は残しておく予定だったのです)、いかがですか?ご相談に応じます。移築可能です、わりと小さいので・・・どうでしょう? いかがですか…

お陰様で1日50人以上は、おみえになって見学していただけました。ありがとうございました。 謎だ??? ※どうしても「写真」が、いうことを聞きません(涙涙涙)。違う場面が〜〜。もっといろいろアップしてるはず(「フォトライフ」に)。同じ写真をクリ…

ただいま「移築見学会中」で、たくさんのお客様がダムの上の「井原山・西の谷」までおみえになっていただいております。さすがにちょっとくたびれてますので(今朝もおにぎりを作らなければ・・)簡単に「速報」のみ、書かせてください。 ※ここのブログの欠…

もうここのブログでは、しつこいくらい宣伝したので、今日のブログには「場所」とか「日時」などのお知らせは書きません。もしこれが「初めて」の方は、過去ログ(2〜3日前の分を、クリックして見てくださいね) やはり「前日に準備する」って、大事だなぁ…

いよいよ「明日」となりましたので、きのうの夕方区長さんやごく近所の方に、ひとことご挨拶に回りました。山里といえどもお勤めの方も多く、夕方ならおうちの方々も帰宅されて(「仕事」はしてあるでしょうが)、おられるだろうと思ったのです。 「あ〜その…

いろんな本を読んでいると、おもしろい。たとえば「座布団」、西洋との比較(考察)もあり、建築に造詣の深いしかも「古民家再生」という言葉を生み出した?方のお考えはさすがに深い、ついつい引き込まれて(長時間)読んでしまう。そんなにのんびり「準備…

図書館で古民家関係の本を、探していくつか借りてきました。見学会(今度の土日)に向けての、下準備です。さすがに品揃えのいいIMARI図書館です、いい本がある。研究者がお書きあそばした、むずかしいのでなく・・・庶民が暮らした、そして今も住んである家…

[その他]

男の子がいると、サッカーとか野球とか「試合見に行きたい」でしょう?うちの豚児は、なんと囲碁部でした(涙)。それでも「ね?応援に行ってもいい?」と聞くと、「うざい」「来んでいい」って。 「なぁんも言わんけん」「ね?どう?」と、しつこく(実は冗…

もう何年になるか?町からお引越しされてきた方と、とてもシュミが合うので・・・ミニコンサートとそのあと飲み会(手作りのお野菜をメインに。もちろん「福ふくの里」の取れたてお刺身とかあり、お酒がおいしいらしいですねー)に、参加させていただいてお…

昨日の夜は「お観音講」、8時過ぎから(夏場はみなさん、夕方も忙しく・・・kominkaが8時に行ったら「1番」で、しば〜らく待ったくらい。頑張られてます)「般若心経」「観音経」などを上げてお参りしてから、おしゃべりをする。毎月あっているのだけれど…