古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日久しぶりに、鶴ちゃんに「現実」で会う用事があり(ブログの話をしに行ったわけではなく・・)、「持ち場」を離れられない鶴ちゃんに代わって土曜日の午後、とある場所に「お花見」に行く約束をした。「写メールで送るね」などと言ったけれど、ごめんな…

年末に完了した、とあるお家(うち)のリフォーム工事。古い大きな家で、LDK水周りと玄関を大工事した。外国からのお客さん(ご姉妹がヨーロッパにいらっしゃるようだ)が見えるそうで「写真」を、焼き増しして欲しい・・と言われていたので(遅くなった…

今朝はいいお天気みたいで「春先」って感じ〜。どこか行きたい気分になりますね。あのとき花粉症もどき?でタイヘンだったkominka(ツマ)ですが、だいぶいいです。もちろんときどき大きなくしゃみが出ております(苦笑)

先日役場に行ったついでに、犬の死亡届を出しました。4月になれば狂犬病の予防注射があるんで、早目にと思ったんだけど(注射のときって、忙しそうですもんね)・・・・みなさんペットが死んだらすぐ、届けを出してあるのでしょうか?「もう半年以上たって…

世の中にパンとケーキ屋さんは多いものなれど、それが近くにあると繁盛してほしいもの。実はいつも「がらくた市」をしている、深江の倉庫のそばにパン屋さんがあるのをご存知ですか? にゃんと。ケーキもあるんです〜(うれしいっ!!) 「大楠」 電話 325−…

761年に設置された・・という記録があるそうで、「古民家」なんぞに分類して申し訳ないのですが(苦笑)、うちのブログではそういう分け方でさせていただきます。 いつぞや「光明寺」アップしたとき、鶴ちゃん(ブロ友)が「こんな風なのが好きなのねぇ」…

[古民家の見学]

これは何の写真でしょう? 鳩小屋ではありません(笑)。 「戒壇院」が最近どうなってるか、気になっていたので「観世音寺」の駐車場に止めて、その境内にある(「大むかし」は、同じお寺だったのです)戒壇院に行きました。 太宰府の骨董市に、連れて行って…

月末の週明けで、特別バタバタしていましたので、「本日の日記」遅くなりました(笑)。みなさまお彼岸(連休)はいかがおすごしでしたか? kominka(ツマ)は日曜日、里帰りしてお昼ご飯を食べていたら、「仏様参り」に従姉妹たちが来たので、ちょっとおし…

「がらくた市やら、しよるっちゃけん、奥さんも勉強せな!!」と、いつも言われていたYさんは、近隣各地の骨董市はかかさず行かれる。太宰府も箱崎も秋月も、一度行けば充分・・と思ってたけど。やはり気にはなる。だってうちのがらくた市のほうが、骨董市よ…

[田舎暮らし]

昨日「ニジゴジ」とかって、テレビ番組に地元が出るそうで。見ましたよ。でもねー、テレビってどうしてこう、痒いところに手が届かないような?「なんか違う」もどかしいんだろう? 見た人あります?観光協会の柳瀬さんも、すんごいリポーターみたいに上手に…

昨夜は「お観音講」にみなさん、お彼岸参りのお客さんもあってたでしょうに・・8時からの開始には6〜7人集まり、お経をあげた。「観音経」だけではなく「般若心経」などいくつか、木魚やカネを鳴らしながらちょっと賑やかに?お参りする。 写真では「羽二…

ひと月に1回、おさらい程度の「お茶の稽古」をさせていただいております。ウン十年前「お行儀見習い」で、習わせられていたのですが、いつまでも結婚しないもんで10年近く上達しない(資格もなにも・・欲もなく・・)、ひと様に「習っていた」ともいえな…

[田舎ネタ]

隣組でしている(賛同する家だけ)「お観音講」は、基本的に20日である。去年もたしか?ブログのネタで書いたような気がするけれど・・・覚えていらっしゃいますか?(笑) もう「あした」のことなのに、皆に「ふれて回る」(方言。1軒ずつ言って回る)の…

同じ場所に展示してあったのですが(四国である)、お内裏様とお雛さまが「並び方が違う」・・・なんで〜。関東風とか関西風とかあるそうですが、四国は両方あるってことかな? ここは、実にいろんなパターンのお雛さまがあり(姫ダルマさんまであった)、酔…

先日おしのびで(笑)、子どもと電車の駅に歩いて行ってたら、仕事が終わった人たちひとかたまり(4〜5人)の男性から、声をかけられた。「どこ行きですか?」つ〜い正直に、「子どもの学校の用事ー」って、バレバレ(笑)その夜は多分、地元の飲み屋さん…

明治27年に建てられた道後温泉本館(巨大?銭湯)は、その翌年あたりに夏目漱石が赴任して「松山は田舎だが、ここだけは(湯の質も、建物も)立派なものだ」と賞賛したそうな。 中の様子は「湯屋」のため(アニメ「千と千尋の神かくし」の、温泉のモデルの…

しばらく留守して、四国のはしっこに行ってました。子どもの学校の手続きですが、もちろん有名観光地を見て来ました。なんといっても「松山城」・・・壮大な「棟上」のビデオを30分くらい(昭和40年ごろに復元、上棟式の様子を記録映画風に。それが「全…

体調が悪い年は、花粉を敏感に感じるkominka(ツマ)であります(苦笑)。先日の中間見学会は、お客さんには失礼だったけれどときどき車の中に「退避」させていただいてました。朝10時ごろからいたので、お昼過ぎには鼻の頭がマッカッカ・・。ちーっとも花…

いきなり1週間くらい前に、kominka(亭主)が「3月2日(日)に、中間見学会をする」と言ったので、大あわてで宣伝ちらし作ったり(ピンクの「商業ニュース」・・糸島で一番見られている?広告・情報誌・・には、間に合わないしーー)、何年か前に「古民家…

ときどき早朝に、車で「反対」に(都会への出勤の)運転することがある。バイパスから降りる田んぼ道みたいなところ・・・そこは離合がしにくい場所である。何年か前に比べて「対向車」がないのだ。トンネルを出たらすぐ、藪?みたいなところを通って、バイ…

最近(ここ1〜2年)田舎の古い家に住み始めた方と、話したことがアル。その人は、近代的な?マンションとかしか住んだことがなかったらしい。けれど、田舎にずーっと住んでいる者としては、なかなか「工夫のアイデア」が参考になるのであった。田舎の古民…

奇数月の第一日曜日8時から、地域の公民館(外)と隣組の集会所の掃除。太鼓の合図ドンドンドン、ドンドンドン・・3つは婦人会の出ごとである。今年は1年間役員だったので、不肖kominka(ツマ)大きな太鼓を持って(持たないと、響かないので)打ち鳴らす…

ここは古民家関連のブログのつもりなのに、kominka(ツマ)がミーハーなんで「関係ないことばかり」と思ってか?きのうのお客さんはちょっと少なめ(笑)、自分の中では「一緒」なんですけどね。 昨夜10時NHKで『チューリップ最後のラストラン』という…

[田舎暮らしの応援]

こないだお食事をした「浮岳茶寮」さんは、新入りさん(隣組の)なのだけれど、なかなかおつきあい上手。日曜早朝(8時前)の、公民館清掃(女性部)も浮嶽上宮の清掃(お宮の出ごと)も、姉子の海岸清掃(「吉○上」区)も出来る限り参加される。あ、それか…

先日電話があり、「J(犬)が亡くなりました。もう1週間くらいになりますけど、まだつらいです」とのこと・・・つい「お参りさせていただきます」と言いそうになって、お仏壇はないよね?と気がついたくらいである(苦笑) それはそれは大事に看病してあり…

「浮岳茶寮」さんに女性部でお食事会に行きました。お雛さまが飾ってあって、いろんなごちそうが出ましたが、最後は袱紗寿司とかす汁でした。もう入らない気がしたけど、やっぱりおいしそうで食べてしまいました(笑) そのあと馬小屋を改造したギャラリー喫…

「行きたかったんだけど・・」と、何人の方にも声をかけられています。「完成見学会をしますから(たぶん)、そのときにどうぞ」とお返事しているところです。「がらくた市」と同じで、リピーターの方も増えました、ありがたいです。皆さんけっこう楽しみに…

思いがけずたくさん(想定してた「倍」くらい)見学の方々が、三々五々おいでになり、とても忙しかったです。遠路はるばる(ダムの上まで。車で平均30〜40分かけて来ていただき)、ありがとうございます。うれしかったです。 上の写真は「ご挨拶の文」を…

お天気もよく、お客さんも60人くらいお見えになり、ありがたかったです。たった1週間しかなかったのに、みなさんよく都合つけて、来ていただきまして、本当にありがとうございました。感謝いたします。詳しいご報告は、明日・・・。本日はさすがにkominka…

あっという間の1週間でした。怒涛のようにkominkaの日々はすぎていきます(苦笑)。見学会のご案内「はがき」やFAXを出した方から、反応が返ってきてます。まぁたいていは「行けない。ごめんなさい。残念です」というお電話だったりFAXなのですが、それでも…