古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、「校区民体育祭」・・・・区長さんの(打ち上げの時の)挨拶だと「祭りなんで(運動会じゃなくて)、勝敗・順位は関係ないとはいいながら。最初6位くらいだったのが、どんどん追い上げて、3位になり・・・」うんぬん。地区リレーでの盛り上がりは…

イタリアンとフレンチの区別もつかないkominkaである。こないだ初めてフウフで(笑)、「月のさかな」に行った。kominka(ツマ)は特別ミーハーなんで、洋食大好き、もちろん何回も(めったに行かないけど)行く機会があるけれど、一度誰かさんを連れて行き…

急に、夕方散歩をしているkominak(ツマ)である。なんでかというと、『校区民体育大会』があり、「女性部」(地区の婦人会・・・町全体の組織ではなくなった。そういう大きな組織は「JA婦人部」だけになった)で、隣組の役員をしているので、当日はまた朝…

ここ2〜3日、こないだ一緒に「かやうさぎ」さんでお食事会した伯母から電話があってるけど、なかなか話せないkominkaである(たいてい「留守」しているのだ)。たぶん写真を、「焼き増し」でなく「カラーコピー」(B4だと1枚50円だし、日記みたいに文字…

本日は、少し生々しい話をしたい。政治的でもなんでもないつもりだけれど、不愉快に思われる方は、ごめんなさい。南風みなかぜ公民館(前原市の大型開発団地・都会からの移住者が多い)で、原発の学習会があるというので、参加しました。講師が玄海町の元住…

きのうテレビをなにげなく見ていたら、学校や会社の「表サイト」(正式のホームページ)の他に、必ず(!)裏サイトがあり、子どもたちも携帯からアクセスして(小学生でさえも・・。各学校ごとに、卒業生などが作っていて、ほぼ100%どの学校もある?らし…

[田舎暮らし]

きのう『サンサンシー』(二丈観光協会・喫茶店もしている)に寄ったら、「喜八荘」に泊まったご家族が、“一夜干し”の旬のお魚が売り切れだったとかで(旅館のお土産売り場?)・・・・観光協会の柳瀬さん(みんなの強い味方デス)が、日曜の朝はとても忙し…

きのうは、お月見の会・・・なれど。雨。お料理をほぼ食べて、「写真」を思い出したので。おいしい「お漬物」(ぬか漬け)と、デザート(おはぎ)のみ、あしからず。お店(「さるひょう家や」さん)の許可をもらった(?)んで、詳しい話をアップします。 き…

こないだは5月にしたので、ちょっと間が空きましたが、9月末に「がらくた市」をします。場所が「古民家」ではなく、深江の倉庫ですけれど。まぁ一度ご覧くださいませ。お待ちしています。 がらくた市 と き 9月29日(土)午前10時〜午後3時 ところ …

去年は、「古い研」の会員の方が少ないくらいだった見学会ですが(皆さんお忙しい方ばかり)、今年は10月15日締め切りなれど、もう30人くらいあってます(定員40名)。お急ぎくださいね。 その前に、今kominkaが工事している(前原市は下水道工事が…

先日tenjin繁華街を通って映画館へと、急いでいるときに、「ホームレス支援」の『ビッグ イシュー』という雑誌を、ホームレスの男性が販売しているのを見かけた(新聞で、ときどき読んだことはあったが)。待ち合わせの時間に、ちょっと遅れてたんで、あとで…

kominka(ツマ)が、個人的に大好きなピーターラビット(笑)、その作者がモデルの映画が封切りになった。去年撮影が、イギリスは湖水地方であっている・・ことも知っていたし、とっても楽しみにしていた。でもマイナーなんで、たぶん短期間で上映は終わるだ…

さっき一生懸命「自然農」について、kominkaの知ってることを書いてたのに。アップできず(涙・涙)、それで時間切れ(朝のいっときを、その時間にしている)なんで、今日は簡単に用件のみ。お知らせします。詳しくはそのうちに・・ 『きっさこ』さんに 自然…

[田舎暮らし]

「敬老会」自体は、11時開会〜2時くらいなのだが。影(縁の下)の力持ち(?)『女性部』(こないだまでは「婦人会」という“組織だったもの”だったが。各地域で「違う」・・町全体・校区全体の統一した組織ではなくなった)の役員は、前の日の夜から、炊…

「古い建造物を保全・活用する見学会」では、恒例の行事として年に1回遠出をします(笑)。会員以外でも参加できますので、よろしければどうぞ。40名までなので、お早めに。 見学会のお知らせ と き 10月25日(木)9時出発(前原駅北口) ところ 飯…

ずーっと前に紹介した本、『Japan Country Living』という写真集の中に「ある」風景・・・・ここです。携帯ではなかなかうまく撮れません。天気がいい日に、何度もチャレンジしているのですが、遠近感がなくて(「望遠」レンズが必要と思…

[美味・うまいもの]

こないだ、どのカテゴリに書いたか(いつもテキトウに分類している・・)わからないので、新しく作った(笑)。おぼえていらっしゃる方、ありますか?漁師の奥さんのお店『磯花』さん。そこでkominka(ツマ)も初めて遭遇した「岩ガキ」が、これ。 運動靴を…

[古民家に住む]

この夏、けっこう蚊に食われたkominkaである。毎晩蚊取り線香を焚いた。風流に「蚊屋かや」をいう人もあるみたいだけど(「絹?か、麻?」らしい・・)、ベー○マットみたいのは体によくないと聞いたし。なんでも脱力している(眠っているとき)体に、悪いと…

[田舎ネタ]

こないだYちゃんが「同じ100円でも、ちょっと崩れたのが混じってるのと、どっちを買う?」って、聞いたので(二丈夕市で。夏場は土曜の4時から6時・・)「売れ残ったらいかんけん、傷があったほう買う」と言った。「まっ、スーパーなんかでは、別やけ…

kominkaはミーハーなんで、ブログをあちこち見ている。その中でも、ニューヨークで美術の勉強をしているハイセンスなユッカさんと、「ブログお友だち」である。一生のうちで、行くことがあるかないか・・の田舎暮らしなんで、よけいおもしろいのだ。 きょう…

きのうは夜、マ○バルまで誰かさんを「お迎え」なんだけど。夕方気がついたのよ。ガソリンがーー??日曜は6時までで閉まるJAのスタンド(涙)、そこからさらに5分ほど行った所にある(一番「近い」)“つけがきく”スタンドは「休業」(涙・涙) 急いで電話…

きのうは赤米見学のお客さんが、ちょっと少ないときに松崎さんに、ここのブログの話(宣伝?)をした・・・。面と向かって「宣伝」するって、滅多にない。テレてしまうし〜。彼もホームページとか考えてあるらしいので(お米の専業農家です)、興味があるみ…

きのうの夕方、「赤米花見会」「赤米田んぼ」の矢印のついた、大きな立て看板がいくつもあったんで・・・ちょっと行って見ました。本日のイベントの準備に、吉住さん・松崎さんが畦の草刈りを(お客さんが通りやすいように)してありました。 今日は4時から…

そろそろ「出穂」の時期。赤米のことを書こうかな〜と思っていたら、二丈観光協会のHP「よかとこいろいろ」の中にある、ブログ『よかとこ便り』に、先を越されてしまいました(笑) とってもきれいなんです。ぜひぜひ見においでください。「二丈赤米」 htt…

いとこに、下駄の工場に連れてってもらいました。なつかし〜い「焼き杉で黄色の鼻緒の下駄」を一つ(「歯」が二つある、昔ながらの下駄です)、買いました。「もう作らないだろう」(採算も合わないし、売れないらしい)と言われたので、ずーーっと長く履く…

日田に行ってました

「いとこ寄り」をして、ちょっと遠出していました。ごちそうを食べて、豆田町を散策しようということになり・・・しかし、趣味が全く?違うので、お土産(下駄と羊羹)を買ったらさっさと帰りたい人たちと、さよならして(笑)、古い町並をお散歩してお茶で…

[がらくた市]

秋の第一番「がらくた市」の日程を とりいそぎ、お知らせしておきますね。 と き 9月29日(土) 午前10時〜午後3時 ところ 深江 藤原建設倉庫 ※「糸島商業ニュース」にひと枠、広告を出します(9/27、29) 何人もの方に「今度はいつですか?」と…

週一くらいで寄っている、「サンサンシー」(観光協会の事務所。鳴き砂の「姉子が浜」にあり、喫茶店も営業しつつ、わが町の宣伝にコレ努めてあります)のHPが、ますます充実してきましたので、ご紹介しますね。笑顔が素敵な女性2名が、町内の隠れた?名…

秋に見学会を計画しているので、目につくのだろうが。大きなお屋敷の蔵のつなぎ部分を解体してあったので、つい写真に撮らせてもらった。こうやって「漆喰塗り」と「赤土塗りのまま」と、使い分けてある。その「つなぎ目」に興味があったのだ。 見学会は二転…