古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に書き飛ばしているだけなんで、毎日200人近く来てくださってるのに、なんだか責任が重い・・kominkaである(苦笑)。まぁ雑誌とか書籍・新聞なんかも、投稿するまでないから、ここにお越しいただいてる方々も、善意に解釈すれば「おもしろがって」く…

[古民家のリフォーム]

今している工事は、かなり大がかりに(時間もお金もかけて・・)なった。ホントは『「盆前」までに引っ越したい』という約束だったが。やはり古い家をすると、予定外のこと(諸事情)も出てくるし。新潟・柏崎地震で、家主さんの不安が増して、壁も増えた。 …

[古い研]

このなが〜い名前の会の「事務局」をしています、といっても何にもできないkominka、会議の場所を予約したり、案内を出したり・・という程度。しかしこれから増えそうなので、カテゴリを一つ新しく作ることにしました。もともとアバウトな分け方(分類)では…

[その他]

きのうはテレビで、映画『蝉しぐれ』を見た。NHKドラマで内野聖陽のときも、ときどき見ていた・・原作も読んだ。そして2年前話題になってはいたが、映画館で見ることはなかった市川染五郎・木村佳乃主演(といっても、半分くらい子役。この女の子がいい…

喫茶店外観「山ぼうし」の入口付近 去年の4月に、kominkaのすぐ近所に『浮岳茶寮うきだけさりょう』さんといって、お食事処ができた。そこは「前日までの予約」なれど、喫茶『山ぼうし』(むか〜しの「馬小屋」部分が、ギャラリーと喫茶店になっている)な…

きのうは、急に思い立って(笑)、大工さんたちと「忘暑会」。kominkaが仕事ををした居酒屋『磯花』さん、漁師さんの奥さん(といっても接客のプロ、キモノを着て料理もして、愛想もいい。気さくな人です)がしてあるお店へ。 もう3年目になるそうです。新…

先日お伺いしたおうちの玄関に、あまりにキレイな「花」が咲いてるので。「写真に撮っていいですか?」と、花の名前を聞いて、携帯で撮りました。南国の花、ブーゲンビリア。 年に2回、咲くそうです。目の前でみたのは初めてです。 しかしっ。問題はこの「…

きのうはひと月に一度、お茶のお稽古(「おさらい」程度なれど)で、秋の訪れを感じつつ夜の2時間を、じーーっと座っていた。お茶って「ジャパネスク」と、最近とても感じるkominka(ツマ)である。誰かさんにも「座るだけでいいから、お稽古に行かない?」…

[田舎暮らし]

月に1〜2回、とある場所に出かける用事があり、小一時間田舎をドライブする。ここ数年、大がかりな道路工事があっている(国土交通省関連の・・)。バイパス道路になるようで、鏡山の裏側の大きな道路がとかトンネルを掘ったり、大事業である。 そこに、こ…

[その他]

さっき(午前11時すぎ)のことである。ここ数日、怪しい「音」がしていた冷蔵庫が、どうも破裂寸前?“臨界状態”?? あわてて、もう一台ある冷蔵庫(主にジュースとかビールを冷やしている。予備用)の、霜取りをした。前から気になっていたけれど、こっち…

[庶民の古民家]

秋の見学会に向けてと、今までの地元を調べた資料をこれからどう発展させるかなどを、話しています。一度、部会ごとに配っていた原資料を、きのうから本日の午前中また集めてまわったのだった。方向もゆらゆらしつつ、何とか進んでいるみたいである(苦笑) …

お盆に里帰りして、驚いた。「真っ黒」だった廊下が、真っ白になっている。なんでも姪と甥が、住宅用洗剤で洗い?亀の子たわしで磨いたらしい。訪れた人みんな、昔を知っているので、びっくりしたのだった。 あまりにキレイになったので、翌日弟とkominkaは…

170軒くらいの地区で、役員でもないのに毎年関わっている、おめでたいkominka一家である。ま、歩いて30秒くらいのところに「この地区の公民館」があるんで、しかたないっちゃ、しかたないんだけど。単に「お祭り好き」みたい(笑) きのうは朝から、から…

もう何年も前になるが、初めて大きな「木の樽」を「お部屋」に作り、○○市民祭りで展示したら、おもしろかったのか?N新聞に載ったことがある。やっとその「写真」を撮ったので、アップしておきたい。これでイメージが、具体化されましたか? “レン樽”で、リ…

みなさま「盆休み」は、いかが? 先ほど「里帰り」から、帰り着いたkominka(夫婦)です〜。毎日アップを心がけてるんで(笑)、ひと口書きましょうかネェ。 これはこないだランチした、ベトナム料理店前にディスプレイしてあった「かご」、なんかおしゃれ。…

“田舎のネズミ”は、都会にあこがれ(笑)、たま〜に都会に行きたくなる。こないだキモノ屋さんに、品物を取りに行って、街裏?を歩いた。長い時間止めると駐車場も高いし、短時間で用事をすませないといけないので、駐車料金がどきどき。 川端商店街の裏のほ…

先日たま〜〜に都会に出て、キモノ屋さんでつ〜い下駄をオーダーで、頼んでしまった(笑)。それが出来たというんで、ささっと(都市高で30分)取りにだけ、行きました。 たまにはミーハーで、買ってしまうだけど。やはり「売らんかな」「商品であふれてい…

あれ?毎日アップしてると、「ログイン」しなくてよかったのに・・・。久しぶりにパスワードとか書き込みしました。お盆でセキュリティも、用心してくれてるのでしょう、なんてったって「はてな」さんだもの。感謝いたします。 うちは今日まで「仕事」ですが…

本日夕方6時より、からおけ大会のリハーサルをします(笑)、どうぞお集まりください・・・という電話をした。「やっぱり、出ない」とか「曲を変えたい」とか、景品を買ったのが、家に置くと邪魔になるんで、持って来ておいてよかろうかとか・・・。もう何…

この程度(?)の ログハウスなら、ちょっと腕に覚えがある人は、作られると思う。これは庭先にあったものを、解体してきちんとした倉庫を建てられたので(新築のほうは、もちろんうちが。確認申請も取って、設計・施工・管理した)、ばらさずにそのままトラ…

こないだ盆踊りの練習、からおけ大会の打ち合わせで、すぐ近くなれどkominka夫婦で出ていたので、電話が何度もあってた人から、夜遅くにまた電話があり。おしゃべりをした(もちろん用事もあったが)。 「16日の「○○○」盆踊りを、見に来ていいですか?」と、…

きのうは、盆踊りの練習日だった。こないだまで盆前に2〜3回はあっていて、参加者も多数だったけれど、最近は少ない。産直の店に、野菜を小出しに「出店」するのの準備などで、夜なべしたり仕事をしてあるのだろう(お百姓さんはホント、働き者ぞろいであ…

[田舎暮らし]

海あり山ありの地域に住んでいると、新しい魚(近海魚)にはことかかない。鮭やくじらなどといった遠洋漁業の魚は取れない港だし、「しけ」「休漁日」の翌日は、「とれたての魚」はなくて生簀で生かしているヒラメや貝、干物であるが。それでも充分。 お刺身…

山の中の集落で、そこの人はちょっと便利な「町中まちんなか」に家を建てられた。とても小さい類の「古い家」が、あった。簡単に修理・リフォームして、田舎暮らしをしたいご夫婦に、家賃何年か分(お家賃が安いのだ)で、修理された奇特な?家主さんだった…

「ねむの木」の、花

*[田舎暮らし] 「名もない野花」という感じで、なかなか花の名前を覚えようとしない・・kominkaであります。こないだよそのお庭で、きれいな花の名前を聞いた。「合歓の木」だった。 いったん名前を覚えようとすると、あちこちに目につくのが、いろんなお…

去年の8月に、自力で家(倉庫)を建ててあるサラリーマンのことを書いていた(もう1年たつのね)。外観はかなりできた。でも、子どもたちの要望で?、内部もお部屋らしく・・・なってきているようだ。外部材は、見た目(遠目)には「完成していない」よう…

[古民家のリフォーム]

前々から、「写真を撮らせてくださいね」「ブログで紹介していいですか?」と頼んでいたお家(うち)の、写真を撮ったのだが・・・・ここに「ぴったりの写真」(全体像)が、アップできそうにない。申し訳ありません。でも、いくつかアップしてみます(涙) …