古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、いろいろあってる、田舎での生活。でも「田舎ネタ」と分類できる(カテゴリーとして)ことは、案外少ないのかもしれません(笑)。どっぷり「田舎」なので。自分では「田舎ネタ」と、わからないのだ。 毎年7月29日は、「夏越し」のお祭り。こないだ…

ほんとは、カテゴリーは「介護保険」かもしれないけれど(苦笑)。先日母が(老人クラブの「隣組の役員」を2年一期で、世話役中。70代まだ?現役)、校区の研修会で出かけた。民生委員・警察・地域包括センター(介護保険)その他の講話が盛りだくさんの…

こないだ夜。いろいろ「田舎でがんばっている」プロの農業の人(50歳ぐらい?)が、会合のあとにわが家に寄られて。kominka夫婦と3人で、少し話をした。 彼は。「ムラ起こし」やら「農業と流通を結びつけた仕事」や、ネットを駆使したり。いろんな挑戦も…

[がらくた市]

7月22日、「がらくた市」無事終了しました。毎回、ご案内のはがき100枚を、受付ノートを見て、出してます。今回は、新聞(地元紙)にも載った。「商業ニュース」という広告に、20日(木)と22日(土)出した。それで、お客さんはのべ100人くら…

kominkaたち凡人は、お宮だのお寺だの・・・。いろんな祀りごと(祭りごと)を、する。一部、都会の人たちやインテリは「節操がない」と、言われるのだろうが(苦笑)。田舎では「おつきあいの一つ」だと、思う。 きのうも、近所のお宮の「夏越しの祭り」祗…

知り合いの方、30代?娘さん。お母さんと二人暮らしで。そのお母さんが、こないだ亡くなったそうだ。都会のはずれの、まだ自然が豊富な・・・閑静な住宅地の「一軒家」のおうち。 いきなり。「戸主」となり、実家に帰ると、隣近所とのおつきあい(もめごと…

サルが「じゃがいもは食べて、玉ねぎは食べない」と、こないだ書いたような気がするけれど(笑)。きのうのミーティング?(朝・掃除、夜・集会・・・)で、仕入れた情報によると。玉ねぎにも、手を出しているらしいのだ。 サルは皮をむいて食べるから、玉ね…

町内放送で、役場からの「お知らせ」・・・「野生ザルは、大変危険です。見かけたら、役場までご連絡ください」って。 実はこないだの土曜日。かなり下のほうで(駅まで車で2分。歩いて7〜8分?くらいの集落のあたりで)「歩道を歩いている」のを、見た。…

がらくた市のお知らせ 7月22日(土) 午前10時〜午後3時 いつもの場所(深江の倉庫) 夏の間は、暑くて「店番」も「お客さん」も、大変そうなので。しないつもりでしたが(笑)。また・・・物が溜まりすぎて、急遽「がらくた市」をすることに。 お暑い…

『古い建造物を保全・活用する研究会』7月2日午後、無事終了しました。 お天気が不安定な中、約40名の出席(ほっ)。江戸中期「藤瀬家」を移築した・・建物の中で、総会・“出前講座”・意見交換をしました。 そのあと井原いわら地区の三苫様宅・浦志様宅…

お し ら せ 古い建造物を保全・活用する研究会 と き 7月2日(日)午後1時30分〜 ところ 平原ひらばる歴史公園 総会行事と、移築した「藤瀬家」の『出前講座』(市役所の文化財課の説明)・浦志家の見学・高祖たかす城址の「古い町並」の見学・・・な…